パーチェスファネルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > パーチェスファネルの意味・解説 

パーチェスファネル

(セールスファネル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/04 07:35 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

パーチェスファネル: purchase funnel)とは、マーケティングの考え方の一種である。St Elmo Lewis のAIDAモデル(AIDMAモデル)の発展形で、消費者の購入までの意識の遷移を図化したもの。パーチェスの意味は「購入」で、ファネルの意味は「漏斗(じょうご)」。購買ファネルセールスファネルマーケティングファネル と呼ばれることもある。

AIDMAモデルでは購入までの流れは

  1. Attention - 注意
  2. Interest - 関心
  3. Desire - 欲求
  4. Memory - 記憶
  5. Action - 行動

と表されるが、注目をした中の一部が関心を持ち、関心を持った中の一部が欲求を持つというように上流から下流にかけて一般的に対象は減ってくる。

これを図化すると逆ピラミッド型になり、ファネル(漏斗)に見えるためパーチェスファネルと呼ばれる。

なお、このファネルの階層は諸説あるが、一例では

  1. Awareness - 認知
  2. Opinion - 好意
  3. Consideration - (購入)検討
  4. Preference - (購入意思が)優勢
  5. Purchase - 購入

となる。

この図の最上流の口を如何に広げるか、また、漏斗の幅を狭めている階層を改善することで購入にいたる対象が増えるという考え方である。

関連項目

  • ファネル分析
  • AIDMA



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「パーチェスファネル」の関連用語

パーチェスファネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



パーチェスファネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのパーチェスファネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS