Tier One
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 05:57 UTC 版)
将来
ドキュメンタリー「Black Sky: The Race for Space」でのインタビューの中でルータンは、Tier Oneが弾道飛行、 Tier Twoが軌道飛行、Tier Threeが地球の軌道を超える飛行(月や他の惑星への飛行を含む)を行うと述べている。同じドキュメンタリーで、彼はスペースシップワンをベースにした軌道船のデザインを展示し、スペースシップワンには、スペースシップワンの長さの約2倍のロケットが船の後部に取り付けられていた。
商業的側面
Tier Oneプログラムの目的は、低コストで軌道下の有人宇宙飛行の運用を実証することである。バート・ルータンがこのプロジェクトを検討し始める前は、低コスト弾道宇宙飛行の目標に対する3つの主要な障壁があった。
- 液体推進燃料の危険性とコスト(爆発する)
- 固体燃料ロケットモーターの制御不能な性質(停止することはできない)
- 大気中で燃え尽きることなく帰還することの難しさ。
Tier One自体は有料で乗客を運ぶことを意図しておらず、そうする場合は米国政府の許可が必要になる。これは技術テストベッドであり、プログラムで開発された技術が後に商用宇宙飛行で使用されることを明確に意図している。そのために、アレンとルータンは、プロジェクトの知的財産を所有し、そのすべての商業的利用を管理するモハーヴェ・エアロスペース・ベンチャーズを設立した。当初、スケールド・コンポジッツは、2013年頃までに、一般の人々が豪華クルーズとほぼ同じ価格で弾道飛行を体験できるようになるという希望を表明していた。2004年9月25日、ヴァージン・ギャラクティックとの間で、 スペースシップワンのスケールアップバージョンに基づいてヴェージンスペースシップを開発する契約が結ばれた。これらの宇宙船は、スペースシップ・カンパニーによって製造される。
脚注
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