2027 (パチスロ) ボーナス当選

2027 (パチスロ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 01:56 UTC 版)

ボーナス当選

ボーナス成立の契機は次の3種類存在する。

チャンスリプレイ
約40%の確率で同時当選する。ボーナス当選時が高確率モード中だった場合、そのままBMに突入する。ボーナス当選時が低確率モード中だった場合、そのままボーナス確定画面に突入する。
スペシャルリプレイ(赤7)
必ず同時当選し、滞在モードにかかわらず、継続率95%でBMに突入する。
単独ボーナス
単独ボーナスも存在する。ただし、確率は1/16,384と極めて低い。なお、チャンスリプレイ同様、ボーナス当選時が高確率モード中だった場合、BMに突入する。

演出

主な演出の種類として、チャンス演出とBM突入確定演の2種類が存在する。

チャンス演出

3分割されている通常画面に、それぞれセンチュリオンの乗組員(恵介・優・愛・小宮・ペンタのいずれか)が出現。会話演出やレーダーで何かを発見する演出が展開される。チャンスリプレイ成立時に発生する演出である。最大2G継続する。

ペンタ逃亡
小宮が逃げ出したペンタを探す演出。
嫌な気配が……
双子姉妹が何かの気配が近づいてくるのを感じ取る演出。
距離XXXXに艦影!
優が、センチュリオンに近づいてくる艦影(?)を発見する演出。
発見!?
距離4000 - 5000の間、双子姉妹が何かを発見する演出。通常は愛が発見者だが、優が発見者だとBM確定。
ソナーに感!
艦影が急速にセンチュリオンに接近してくる演出(潜航モード中はこの演出のみ)。
ようこそ……
マスターとその部下が画面に出現し、センチュリオンに伝言する演出(海底都市ステージ限定)。時折レバーオンした際に敵海賊のカットインが入り、BM突入の期待度を示唆する(期待度はマスター>エル(el)>ケイ(K)>ドブロフスキーの順)。マスターの映像がクリア(ノイズなし)orマスターの最後の台詞後、モニターにelが出現すればBM確定。
無演出(ブラックアウト)
無演出チャンスリプレイは、揃った時点で高確率滞在中が確定(次ゲームで必ず海底都市画面に移行)。ボーナスが成立していた場合は、2G以内にBMへ突入する。
  • 演出終了後に海面画面へ移行すればボーナス確定(BMに突入するかどうかは別)。
  • チャンスリプレイ成立後の2G間はプチRTに突入し、通常リプレイ成立確率が大幅にアップする。ボーナス当選時はチャンスリプレイ成立確率もアップ(約1/10)するため、演出(プチRT)中にチャンスリプレイが頻繁に成立するようならボーナスの期待度大。
  • 演出中に潜水艦を発見できればBM突入確定。チャンスリプレイ成立時にいきなり発見するパターンや、BM突入確定BGMも存在する。
  • 演出途中で波紋が出現した場合、10G以内にチェリーを引いていなければボーナス確定。

BM突入確定演出

レバーオン後のリール始動と同時に、通常と異なる演出が展開される1G完結型の演出である。「強演出」とも呼ばれ、これらの演出はBM突入が確定する上、スペシャルリプレイの当選が期待できる。ただし、高確率モード中にチャンスリプレイからのボーナス当選によるBM突入確定の場合もある。

艦内高速移動
潜水艦(センチュリオン)の艦内を高速で視界移動し、敵潜水艦を発見する。演出の最初に鳴海三兄妹が出現するパターンと、センチュリオンの真正面が出現するパターンがある。
赤警報(レッドアラーム)
通常画面のまま海面が警報(アラーム)で赤く染まった後、鳴海三兄妹のカットインが映る。優・愛「前方に潜水艦!」のセリフ後、敵潜水艦(el)が正面からつっこんでくる。この演出のみ仕様が異なり、レバーオンとほぼ同時に演出が始まる。
敵潜水艦特攻
いきなりelの潜水艦が正面から突っ込んでくる。
光る右目
レバーオン時に波紋出現で、いきなり潜航モード画面に移行。恵介が海賊船に魚雷を発射しようとした瞬間、愛・優が恵介を引きとめ敵潜水艦(el)を発見する(潜航モード中の赤7は、必ずこの演出が選択される)。
ソナー異音→優or愛出現
チャンスリプレイが揃うソナーが通常と異なり、更にガラスの「内側」に優or愛がアップで出現→「距離2000 潜水艦発見!」と叫ぶ。
優or愛からの……
優からはご褒美(投げキッス)が、愛からはプレゼント(裸眼でウィンク)がそれぞれもらえる。プレミア演出だが、赤7が揃うことは稀である。
潜水艦発見!
ボーナス非重複チャンスリプレイの連続演出中にスペシャルリプレイが成立した際は、演出途中にいきなり潜水艦を発見する。演出パターンは様々で
  1. 優・愛姉妹がいきなり恵介の左右に出現し「潜水艦発見!」と言う。
  2. 演出中にいきなり優or愛のカットインが入り「探信音、探知されました!」と言う。
  3. それまでの会話の流れを無視し、敵潜水艦がいきなり出現する……など。
  • 時折ウェイトランプが高速点滅する場合もある(確定ではない)。

バトルモード(BM)

BMでは、液晶画面にセンチュリオンが敵の潜水艦と戦うオリジナルアニメが流れ続ける。BMは20Gセットの1G目に行われる継続抽選に外れるまで継続する。継続抽選に外れた場合、そのセットで終了する。
継続G数が800を越え、かつ継続抽選から外れた場合、そのセットでは終了しないで、「ワインエンディング」と呼ばれるエンディングに突入する。3セット(60G)にわたって展開されたのち、BMは終了する。
BMの最大継続G数は3000Gである。3000Gに達すると、強制的にエンディングに突入する。
なお、BM中にBAR図柄を揃えてしまうと、BMが強制終了する。オヤジ打ちでBAR図柄が揃うことのないよう、BM中は目押しが必要である。

BMの終了契機は以下3つである。

  1. BAR図柄が揃う(BM中のJAC BONUS入賞)。
  2. 海面に潜水艦が浮上する(継続抽選に外れる)。
  3. BMの継続G数が3000Gに達する(エンディング突入後に終了するため、3060Gで終了する)。

成立役

  • BM中は通常時では完全に取得できない3択(赤7・青7・BAR頭)の10枚役とチェリーの成立、またJAC BONUSが揃えられる状態か否かをリール左側のナビランプでアシストする。ナビランプ非点灯時は、リプレイ(3種類のいずれか)が成立。これが本機のアシストタイム(AT)にあたる。
  • ごく稀にナビランプが非点灯にもかかわらず、10枚役やチェリーが揃ってしまったりナビとは異なる小役が入賞したりする場合もある。
  • 5.0号機の仕様により、BM中では、チェリーや10枚役が成立していても、ボーナス図柄が優先的に揃ってしまう(リプレイを除く)。そのため、BM中はボーナス図柄を入賞させないよう、注意して打つことが重要である。
  • 通常時とは違い、3種類全てのリプレイが単なるリプレイとして扱われる。そのため、BM中にスペシャルリプレイが当選しても、継続率がアップしたり、継続率95%分のBMがストックされたりなどの恩恵はない。
  • メーカー発表では、BM中は1Gあたり1.8枚増となっている。

継続

  • BMは20Gで1セットとなっており、各セットの1G目(1G、21G、41G、……)のレバーオン時に継続抽選を行っている。BM継続率は70-95%であり、最高継続率(95%)なら単純計算で20連荘以上が期待できる。
  • BMのストック機能は無い。そのため、継続抽選から外れたセットで終了となる。
  • BMの最大継続G数は3060Gとなっている。3000Gに達した時点でエンディングに突入する。
  • 原因は不明だが、まれに20G単位以外の中途半端なゲーム数で終了する場合もある。
  • 連続継続特典として、1081-1220G間で「THE DIE IS CAST(さいは投げられた)」(歌:カンノユウキ)、1501-1640G間で「MISSION」(歌:青葉りんご)というオリジナルソングが流れる。なお更に継続を重ねると1781G,2341G,2901Gから「THE DIE IS CAST」が、2061G,2621Gから「MISSION」が再度流れる。

演出

  • 各セットの10G目にセンチュリオンが魚雷発射管を開く(正面の穴から空気が出る)とBM継続確定。これ以外にも継続or非継続or海面移行確定の演出が存在する。
  • 各セットの最終ゲーム付近で敵艦を捕捉したり、恵介が「追撃」「索敵」といった前向きなセリフを言うと継続確定。また魚雷発射も確定。逆に敵艦を捕捉出来なかったり、恵介が「退却」「撤退」などといった後向きなセリフを言うと海上画面に移行する。
  • 各セットの前後で話が上手くつながっていない場合もある(例:敵潜水艦が崩れた岩礁を回避したのに、なぜか次のセットではその岩礁に押さえつけられている状態になっている)。
  • 801G以降は同じ演出が140G周期でループし、各セットの20G目に「(このまま)合流地点を目指すぞ」というセリフが出ない限り、継続が確定する。
  • BM中にときおりペンタ(下記の登場人物欄参照)が「幸運度」と称してBM継続率を教えてくれる(信頼度は約80%)。

海上画面

  • 海上画面に移行するとBM終了のピンチ。継続抽選に外れていた場合、潜水艦が海面に浮上しBMは終了する。だが「BATTLE MODE」のロゴが浮上すれば継続が確定する。
  • 潜水艦浮上後は小役のナビアシスト(AT)が完全に無くなり、単なるRTとなるためコインの増加はほぼ見込めない。
  • 801G以降で継続抽選が外れた場合、すぐにBMは終了せず60G継続のエンディングに入った後、海上画面に移行する。
  • BM401-500G、701-800Gは固定演出のため、海上画面に移行するとBM終了が確定する。

ワインエンディング

  • BM801G以降に非継続抽選を引くかBM3000Gに達した場合、60G継続のエンディングに移行する。この60G間の演出は完全固定で、エンディング終了後は必ず海上画面に移行し潜水艦が浮上する。
  • エンディングの最終ゲーム付近で、クラウスがワインをこぼすのが名前の由来。
  • BMの上限である3000Gを完走させると残り60Gのエンディングがプレミアムエンディングに変化するという噂もあったが、実際は3000G完走後もワインエンディングしか存在しない。






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