2018年アゼルバイジャングランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/22 03:38 UTC 版)
予選
2018年4月28日 17:00 気温:22度 路面温度:26度 天候:曇(ドライ)[11]
セバスチャン・ベッテルが3戦連続のポールポジションを獲得した。
経過
- Q1
- メルセデスは予選に向けて、出力の高い予選モードを使用できる時間を延長することを決定し、自チームとパワーユニットを供給しているフォース・インディアとウィリアムズの3チームに対し使用許可を出した[12]。ロマン・グロージャンがターン3でタイヤをロックさせてコースアウト、ギアボックスのトラブルでタイムを記録できず予選を終えた[11]。セッション終了直前、タイヤがパンクしてスローダウンしたブレンドン・ハートレイとチームメイトのピエール・ガスリーがターン15でニアミスしてしまい、ガスリーは接触を辛うじて回避したが、あわや同士討ちの大惨事になるところだった[13]。ガスリーはタイムを伸ばせず16位、ハートレイも107%を下回るタイムしか記録できず、トロ・ロッソは2台ともQ1敗退となった。この他、ストフェル・バンドーンとマーカス・エリクソンがQ1で敗退した[11]。
- Q2
- メルセデス、フェラーリ、レッドブルは決勝スタートのタイヤを考慮し[14]、スーパーソフトでアタックを行う。ライコネンは1回目のアタックでタイムを出せず、2回目は中古のウルトラソフトでアタックしてトップタイムを出した。リカルドは10位で辛うじてQ3へ進出した。ウィリアムズの2台、フェルナンド・アロンソ、シャルル・ルクレール、ケビン・マグヌッセンがQ2敗退となった[11]。
- Q3
- 全車ウルトラソフトでアタックを行う。1回目のアタックはベッテルが1:41.498でトップ、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスのメルセデス勢が続く。ライコネンはターン16出口でワイドになってしまい6番手にとどまった。最後のアタックでハミルトンは自己ベストを更新したがベッテルに届かず、ライコネンも第1セクターと第2セクターで最速タイムを出したが、ターン16出口でリアが流れてタイムを更新できず6番手のままで終わった[11]。
結果
Pos. | No. | ドライバー | コンストラクター | Q1 | Q2 | Q3 | Grid |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1:42.762 | 1:43.015 | 1:41.498 | 1 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1:42.693 | 1:42.676 | 1:41.677 | 2 |
3 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1:43.355 | 1:42.679 | 1:41.837 | 3 |
4 | 3 | ダニエル・リカルド | レッドブル-タグ・ホイヤー | 1:42.857 | 1:43.482 | 1:41.911 | 4 |
5 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル-タグ・ホイヤー | 1:42.642 | 1:42.901 | 1:41.994 | 5 |
6 | 7 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 1:42.538 | 1:42.510 | 1:42.490 | 6 |
7 | 31 | エステバン・オコン | フォース・インディア-メルセデス | 1:43.021 | 1:42.967 | 1:42.523 | 7 |
8 | 11 | セルジオ・ペレス | フォース・インディア-メルセデス | 1:43.992 | 1:43.366 | 1:42.547 | 8 |
9 | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ルノー | 1:43.746 | 1:43.232 | 1:43.066 | 14 1 |
10 | 55 | カルロス・サインツ | ルノー | 1:43.426 | 1:43.464 | 1:43.351 | 9 |
11 | 18 | ランス・ストロール | ウィリアムズ-メルセデス | 1:44.359 | 1:43.585 | 10 | |
12 | 35 | セルゲイ・シロトキン | ウィリアムズ-メルセデス | 1:44.261 | 1:43.886 | 11 | |
13 | 14 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン-ルノー | 1:44.010 | 1:44.019 | 12 | |
14 | 16 | シャルル・ルクレール | ザウバー-フェラーリ | 1:43.752 | 1:44.074 | 13 | |
15 | 20 | ケビン・マグヌッセン | ハース-フェラーリ | 1:43.674 | 1:44.759 | 15 | |
16 | 2 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン-ルノー | 1:44.489 | 16 | ||
17 | 10 | ピエール・ガスリー | トロ・ロッソ-ホンダ | 1:44.496 | 17 | ||
18 | 9 | マーカス・エリクソン | ザウバー-フェラーリ | 1:45.541 | 18 | ||
107% time: 1:49.715 | |||||||
NC | 28 | ブレンドン・ハートレイ | トロ・ロッソ-ホンダ | 1:57.354 | 19 2 | ||
NC | 8 | ロマン・グロージャン | ハース-フェラーリ | No Time | 20 3 | ||
ソース:[15] |
- 追記
- ^1 - ヒュルケンベルグは予選前に6戦以内のギアボックス交換を行ったため5グリッド降格[16][17]
- ^2 - ハートレイは107%ルールをクリアできなかったが、スチュワードの判断で決勝への出走が許可された[18]
- ^3 - グロージャンはタイムを記録できなかったが、スチュワードの判断で決勝への出走が許可された[19]。決勝前に6戦以内のギアボックス交換を行い5グリッド降格となったが順位変動なし[20]
- ^ “Azerbaijan”. The Official F1 Website. 2018年4月26日閲覧。
- ^ “F1第4戦アゼルバイジャンGP全20人のタイヤ選択:トロロッソ・ホンダはウルトラソフトを8セットチョイス”. AUTOSPORTweb (2018年4月18日). 2018年4月26日閲覧。
- ^ “Entry List”. FIA (2018年4月26日). 2018年4月27日閲覧。
- ^ a b “F1アゼルバイジャンGP FP1:フェルスタッペンがクラッシュ、ガスリーは9番手スタート”. AUTOSPORTweb (2018年4月27日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - PRACTICE 1”. The Official F1 Website (2018年4月27日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ a b “F1アゼルバイジャンGP FP2:初日最速はリカルド、トップ10圏外のベッテルは余裕の表情”. AUTOSPORTweb (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - PRACTICE 2”. The Official F1 Website (2018年4月27日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ a b “【タイム結果】F1第4戦アゼルバイジャンGP フリー走行3回目/ベッテルがトップタイムをマーク”. AUTOSPORTweb (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - PRACTICE 3”. The Official F1 Website (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “ヒュルケンベルグ、ギヤボックス交換で5グリッド降格ペナルティ”. motorsport.com (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ a b c d e “F1アゼルバイジャンGP予選:ベッテルが3戦連続PP。トロロッソ・ホンダはアタック不発”. AUTOSPORTweb (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “メルセデス、PU予選モードの使用時間を延長。全3チーム同時に許可”. motorsport.com (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “ガスリー、ハートレーとのニアミスは”キャリアで最も恐ろしい瞬間””. motorsport.com (2018年4月29日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ Q3進出者は、Q2でベストタイムを出したタイヤが決勝スタート時のタイヤとなる。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - QUALIFYING”. The Official F1 Website (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “ニコ・ヒュルケンベルグ、ギアボックス交換で5グリッド降格”. F1-Gate.com (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc19 - N.Hulkenberg”. FIA (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc22 - B.Hartley”. FIA (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc23 - R.Grosjean”. FIA (2018年4月28日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “Stewards Decision Doc29 - R.Grosjean”. FIA (2018年4月29日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - RACE RESULT”. The Official F1 Website (2018年4月29日). 2018年4月29日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 2018 AZERBAIJAN GRAND PRIX - FASTEST LAPS”. The Official F1 Website (2018年4月29日). 2018年4月29日閲覧。
- 2018年アゼルバイジャングランプリのページへのリンク