三菱・レーシングランサー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/03 13:11 UTC 版)
脚注
参考文献
- 乙竹, 嘉彦、大島, 弘己「2009年ダカールラリー出場車両の開発」『テクニカルレビュー』第21巻、三菱自動車工業株式会社、2009年、ISSN 0915-2377。
- 「Dakar Rally 2008 Preview - パジェロに栄冠を。」(PDF)『ラリーアートジャーナル』第120巻、株式会社ラリーアート、2007年、1-2頁、 オリジナルの2013年10月23日時点におけるアーカイブ、2020年6月2日閲覧。
- Mario G Taga「MPR13 THE LAST DANCE」『Racing on』第23巻第2号、ニューズ出版、2008年2月、96-99頁、ASB:RON20071227。
- 古賀, 敬介「独占詳報 三菱レーシングランサー」『Racing on』第23巻第12号、ニューズ出版、2008年12月、130-135頁、ASB:RON20081101。
- Mario G Taga「新天地で目指す新たな砂の覇者」『Racing on』第24巻第2号、ニューズ出版、2009年2月、72-75頁、ASB:RON20081227。
- Mario G Taga「4分の1に見えた光明」『Racing on』第24巻第3号、三栄書房、2009年3月、72-77頁、ASB:RON20090201。
- 『MotorFan illustrated』第30巻、三栄書房、2009年、ISBN 9784779605833。
- 今井, 清和「Chapter2 : 最新Racing Engine MITSUBISHI 6G7-DID」。
- (Web抄録) Motor Fan illustrated編集部 (2021年5月6日). “内燃機関超基礎講座 | 三菱のダカール用レーシングディーゼル[6G7-DID]ガソリンエンジンがベース”. Motor-Fan Tech. 2021年8月30日閲覧。
- 畑村, 耕一「Chapter2 : 最新Racing Engine MITSUBISHI 6G7-DID Professional Eye Dr.Hatamura まさに常識破り! ハンデから生み出された驚きのレーシング・ディーゼル」。
- (Web再録) Motor Fan illustrated編集部 (2020年12月5日). “内燃機関超基礎講座 | 三菱のダカール用ディーゼルはまさに常識破り! 量産ガソリンエンジンがベース”. Motor-Fan Tech. 2022年9月27日閲覧。
- 今井, 清和「Chapter2 : 最新Racing Engine MITSUBISHI 6G7-DID」。
外部リンク
- ダカールラリー | 三菱自動車モータースポーツ - ウェイバックマシン(2016年9月29日アーカイブ分)
注釈
出典
- ^ a b 『2009年ダカールラリー制覇を目的とした新型競技車『レーシング ランサー』(コードネーム:MRX09)を開発』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 『チーム・レプソル三菱ラリーアート、2009年ダカールラリーに『レーシング ランサー』4台体制で参戦 -ディーゼルエンジン搭載車による、初の総合優勝を目指す-』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2008年9月8日 。2020年6月2日閲覧。
- ^ "2009 dakar preview - repsol mitsubishi ralliart team" (Press release) (英語). Colt Car Company Limited (Mitsubishi Motors UK). 2020年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月2日閲覧。
- ^ 今井 2009.
- ^ 『三菱自動車、FIAクロスカントリーバハ・インターナショナルカップ第6戦バハ・ポルトガルでディーゼルターボエンジンを搭載した新型競技車『レーシング ランサー』が初出場』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2008年10月27日 。2020年6月2日閲覧。
- ^ a b 『三菱自動車 FIAクロスカントリーバハ・インターナショナルカップ第6戦バハ・ポルトガルでディーゼルターボエンジンを搭載した新型競技車『レーシング ランサー』が記念すべきデビュー戦を総合優勝でかざる』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社、2008年11月3日 。2020年6月2日閲覧。
- ^ Racing on 423, p. 98; Ralliart Journal 120, p. 1.
- ^ “三菱自動車/ラリーアート 2008年ダカールラリー 「チーム・レプソル三菱ラリーアート」 参戦記者会見、増岡浩選手壮行会を開催”. 株式会社ラリーアート. (2007年11月30日). オリジナルの2016年5月18日時点におけるアーカイブ。 2020年6月2日閲覧。
- ^ “三菱、「レーシング ランサー」投入で次のダカールラリーはいただき!?”. webCG. 2020年6月2日閲覧。
- ^ a b “【ダカール09】三菱 レーシングランサー を開発”. Response. 2020年6月2日閲覧。
- ^ 乙竹 & 大島 2009, p. 106.
- ^ Racing on 423, p. 98.
- ^ 『三菱自動車、ダカールラリーのワークス活動終了について』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月2日閲覧。
- ^ a b c Racing on 435, p. 74.
- ^ 乙竹 & 大島 2009.
- ^ a b c Racing on 433, p. 133.
- ^ Racing on 433, pp. 133, 135; Racing on 435, p. 74; 今井 2009, p. 48.
- ^ 今井 2009, p. 45; 畑村 2009; 乙竹 & 大島 2009, p. 107.
- ^ Racing on 433, p. 131.
- ^ 今井 2009, p. 45.
- ^ Racing on 433, p. 132.
- ^ Racing on 433, pp. 131–132; Racing on 435, p. 74; 今井 2009, p. 45.
- ^ 『チーム・レプソル三菱ラリーアート 2008年度上期クロスカントリーラリー活動計画を発表 ~ディーゼルターボエンジンもラインアップし、新たな挑戦を開始~』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月2日閲覧。
- ^ “チーム・レプソル三菱ラリーアート ディーゼルターボエンジンを搭載する 新型競技車『レーシング ランサー』を鋭意開発中 -11月開催のバハ・ポルトガルでデビュー予定-”. 三菱自動車工業株式会社. 2016年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月2日閲覧。
- ^ Racing on 433, pp. 131–132; 今井 2009, pp. 46–47.
- ^ 乙竹 & 大島 2009, p. 107.
- ^ “FIA INTERNATIONAL CUP FOR CROSS COUNTRY BAJAS BAJA PORTALEGRE 500 31 OCTOBER 2008 LEG 1” (英語). 三菱自動車工業株式会社. 2013年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月2日閲覧。
- ^ “FIA INTERNATIONAL CUP FOR CROSS COUNTRY BAJAS BAJA PORTALEGRE 500 01 NOVEMBER 2008 LEG 2” (英語). 三菱自動車工業株式会社. 2013年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月2日閲覧。
- ^ “FIA INTERNATIONAL CUP FOR CROSS COUNTRY BAJAS BAJA PORTALEGRE 500 02 NOVEMBER 2008 DAY 3” (英語). 三菱自動車工業株式会社. 2013年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月2日閲覧。
- ^ 『2009年ダカールラリーがいよいよスタート 新型車両『レーシングランサー』が初の南米大会に臨む』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月17日閲覧。
- ^ Racing on 435, p. 72.
- ^ a b c 『2009年ダカールラリーの前半戦が終了 ホアン・ナニ・ロマが総合4位で後半戦の巻き返しに望む』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月17日閲覧。
- ^ Racing on 436, p. 74.
- ^ Racing on 436, p. 75.
- ^ Racing on 436, p. 77.
- ^ a b 『2009年ダカールラリー新型競技車『レーシング ランサー』がデビュー戦で健闘するもののチーム・レプソル三菱ラリーアートは、ホアン・ナニ・ロマが総合10位で閉幕を迎える』(プレスリリース)三菱自動車工業株式会社 。2020年6月17日閲覧。
- ^ Stradale Off Road buys out MMSP
- ^ [https://www.automobilsport.com/race-categories--24,67126,Joan-Nani-Roma-clinches-victory-for-X-Raid-Team-in-2009-Baja-Spain-Aragon,news.htm Joan "Nani" Roma clinches victory for X-Raid Team in 2009 Baja Spain Aragon]
- ^ “Dakar 2009 : Dakar”. ASO. 2010年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月17日閲覧。
- ^ “ダカールラリー”. 三菱自動車工業株式会社. 2016年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月17日閲覧。
- ^ “JMB Stradale Off Road buys out Mitsubishi Motorsport” (英語) 2020年6月2日閲覧。
- ^ “レーシングランサー健在 2010年ダカールラリーにプライベーター5台が出走”. Rally+.net 2020年6月2日閲覧。
- ^ MITSUBISHI RACING LANCER EMBARCA RUMO AO RALLY DAKAR 2010
- ^ “三菱レーシングランサーで出場したカルロス・スーザ選手が、プライベーター最上位となる総合6位で完走。”. 株式会社ラリーアート. (2007年11月30日). オリジナルの2016年4月20日時点におけるアーカイブ。 2020年6月2日閲覧。
- ^ JMB Stradale-Off Road : un nouveau moteur au Portugal
- ^ Hail Baja: JMB Stradale event summary
- ^ À Pont-de-Vaux, les jours des ex-Mitsubishi sont comptés
- ^ Dakar 2011: Roma mit einem Nissan dabei
- ^ J MB Stradale, la version Dakar de “Mitsu”, a déposé son bilan
- ^ 9000 Kilometer, 430 Teams, 16 Tage
- ^ Guiga Spinelli anuncia participação no Rally Dakar 2011
- ^ Guilherme Spinelli comemora desempenho no Rally Dakar 2011
- ^ Team presentation Riwald Dakar Team powered by Wevers Sport
- ^ January 1 – January 15, 2012 – The Rally
- ^ Dakar 2013: Riwald Dakar Team nos presenta su equipo
- ^ Dakar Rally 2018: Nicolas Fuchs and Borgward happy with 3rd place in SS01
- ^ Borgward presenta su BX7 DKR
- ^ El MITSUBISHI ASX BRASILENO
- 三菱・レーシングランサーのページへのリンク