モンスターファーム2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 07:27 UTC 版)
モンスターのパラメータ
大半は前作と同様である。前作と異なるものを記述する。前作でいうところのまじめ度や潜在能力に相当するパラメータは本作には登場しない。
- 基本能力値
- 前作と同様にライフ、ちから、丈夫さ、命中、回避、かしこさの6つのパラメータがバトルに大きく影響を与えることになる。前作ではちからとかしこさは技の攻撃力のみに関係していたが、本作では防御力にも若干影響する。つまりちから(かしこさ)が高いとそれだけ相手のちから(かしこさ)技で受けるダメージが減少する。
- 忠誠度
- 前作では甘え度と恐れ度の和が忠誠度であったが、本作ではその2つの値の平均値が忠誠度となる。そのため、甘やかす一方だったり厳しくする一方では、忠誠度は100にはならない。
- 体型
- 前作では隠しパラメータであったが、本作ではステータス画面で目安を知ることができる。またデブになると丈夫さにプラス補正がかかるが回避にマイナス補正が、ガリになると回避にプラス補正、丈夫さにマイナス補正がかかるためモンスターの特徴をつかんで体型を決めるのが望ましい。
- ヨイワル度
- 前作にはなかったパラメータ。「激ワル」「ワル」「ふつう」「ヨイ」「激ヨイ」の5段階で表される。-100から100までの値をとり、値が小さいほどワル、大きいほどヨイとなる。
- ヨイワル度はモンスターごとに初期値が異なるが(-90から90)、初期値から±100までしか変動しない。また、トレーニングなどへの成功率や「大成功」および「成功?」「サボリ」の発生率に関係する。
- ヨイワル度が一定以上(あるいは一定以下)でないと習得できない技(ヨイ技、ワル技)も存在する。
- アイテムのフルーツ・グミ(カクテル・グミ)を与えると性格がヨイ(ワル)に傾く。またヒーロー・バッチ(ヒール・バッチ)を持っていると月の頭に少しだけ性格がヨイ(ワル)に傾く。
- 好き嫌い
- 前作にはなかった要素。モンスターには好き嫌いがある。アイテムやねること、遊ぶこと、闘うことなどが好きだったり嫌いだったりする。
- 移動速度
- 隠しパラメータでありステータス画面上には表示されない。バトル中に移動するときの速度。5段階で設定されている。種族固有の値であり、育成中に変化することはない。
- ^ PlayStation Store モンスターファーム2紹介ページより。
- ^ “『モンスターファーム2』本日配信開始!Tシャツが当たるTwitterキャンペーンを10月1日まで開催”. ASCII.jp (2020年9月17日). 2020年9月26日閲覧。
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