ミラクルバトルカードダス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 06:04 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動2009年12月に『ドラゴンボール』と『ONE PIECE』の2作品で開始し、2011年3月に『トリコ』、2012年3月に『HUNTER×HUNTER』、2012年4月に『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、2013年12月に『BLEACH』と『銀魂』、2014年6月に『黒子のバスケ』が加わった。
カード
- カードの色
- 色は赤、紫、緑、白、青、黒の6種類。赤は攻撃・ドロー、緑は回復型・バランス、白はブロック型・ロックで、紫は破壊型となっている。
- 特徴はそれぞれにあり、赤は突撃、緑は連携、白は意地、紫は犠牲、青は布石、一部のカードにはタッグというものもある。黒は一部のパックしか入っておらず、現在でまだ全23種類しかない。超Ωという特徴もあり、ミラクル効果をもつカードに強力な効果を発動するカード。
- レアリティはマークなし(コモン)→U(アンコモン)→R(レア)→UR(ウルトラレア)→M(ミラクルキラ)又はブーストキラ→神Ω(神オメガレア)となっている。
- カードの種類
- アクションカード、ドラマチックカード、キャラクターカードの3つに分けられ、カードを見れば種類がわかる。周りが黒でおおわれていればアクションカード。横向きのカードはドラマチックカード。特に何もないカードは、キャラクターカードである。
ルール
- ジャンパワー
- 重ねたキャラクターの真価を引き出すエネルギー。「JP」と表記される。
- ドラゴンボール及びトリコののキャラクターは、乗っているJPの数に応じてレベルアップし、BPが上がり、カードによっては特殊能力を得る。
- ONE PIECEのキャラクターは、JPでのレベルアップはできないものの、貯めたJP数に応じて悪魔の実を重ねる事が出来る様になる。
- HUNTER×HUNTERのキャラクターは、JPを乗せる事でレベルアップの代わりに「念」の段階が上がっていき、念の段階に応じて重ねたカードの能力を発揮できる。
- NARUTOのキャラクターは、記載された数JPを乗せる事で、「忍術」カードをチャクラとして重ねる事が出来る。
- デッキの構成
- デッキは40枚以上で60枚以下であり、同じ弾マークかつ同じナンバーのカードは3枚まで編成できる。
- 公式・公認大会における構築制限
- 1つのデッキに入れられるのは5作品のうち3作品まで。限界カードに分類されたカードは、複数枚投入する事は出来ない(複数の限界カードをそれぞれ単数投入する事は認められる)。
- 勝利条件
- 相手のダメージゾーンにカードが5枚置かれるか、相手がドローをする時山札が0枚だった時にプレイヤーは勝利となる。
- キャラの登場の仕方
- 1ターンに1枚山札からかエナジーゾーンに置き、そのカードのキャラのコストとあっていれば登場できる。ドラマチックカードとアクションカードも同様。マイナスコストがある場合、場に同じ色のカードがあればその枚数コストを減らせる。
- プレイ上の注意
- 同じ名前のカードが存在した場合は、既に出ているカードを捨てて新しいキャラクターを出す。JPや悪魔の実は引き継げる。複数のカードを出せるキャラも存在する(メタルクウラ、ナルト等)。なおHUNTER×HUNTERの場合、出ているカードは捨てず、新しいキャラはそのカードに重ねて出す。
レアリティ
カードのレアリティはコモン→アンコモン→レア→スーパーレア→ミラクルキラ(またはブーストキラ)→オメガレア=超オメガレアとなっている。 また、公認大会の上位賞品としてV(ブイ)カードという超オメガ仕様のプロモーションカードが存在する。 現在(2014)ではSR(スーパーレア)がUR(ウルトラレア)に超Ωが神Ωになっている。
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