フランクフルト - ゲッティンゲン線 沿線概況

フランクフルト - ゲッティンゲン線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/08 02:59 UTC 版)

沿線概況

この路線はフランクフルトからハーナウまでマイン川の南側に川と並行する。まず列車がマイン=ネッカー鉄道橋を渡ると、すぐにマイン=ネッカー鉄道が分岐する。現在のフランクフルト南駅である旧ベーブラ駅ではSバーンのシティートンネルとマインタール方面の線路がそれぞれ分岐する。旧オーバーラート駅の前後にオッフェンバッハ方面のSバーン緩行線がこの路線と並行する。列車は続いてオッフェンバッハ中央駅を通過する。Sバーン駅であるオッフェンバッハ東駅にオッフェンバッハのSバーン線が交流し、ロートガウ線が南東側へ分岐する。この路線は再びSバーン緩行線と共にハーナウまで伸びる。列車がマイン川を渡ると、すぐにフランクフルト - アシャッフェンブルク線の合流でハーナウ中央駅に至る。

ハーナウ中央駅にはアシャフェンブルク、バーベンハウゼン、フリートベルク方面の路線がまずこの路線から分岐する。列車が東へ向かい、ゲルンハウゼンの前にはギーセン - ゲルンハウゼン線はこの路線に合流する。ハーナウ - ゲルンハウゼン区間には連続列車制御装置と三線線路が設置され、200 km/hの高速運転が可能である。ヴィルトハイム - フリーデン間に高速列車は車体傾斜式車両用保安装置のZUB262システムで制御され、最後速度は部分的に110 km/hから130 km/hまでの範囲にある。

ヴェヒタースバッハ駅にはかつてフォーゲルスベルク南部線とバート・オルプ方面の小鉄道 (Bad Orber Kleinbahn) が分岐した。後者は現在600 mmの狭軌に改築されており、蒸気機関車がその路線に運行されている。列車はキンツィヒ川に沿ってシュリュヒテルンに向かう。シュリュヒテルン駅から旧線のエルム方面の連結線が分岐して、キンツィヒ谷線はシュリュヒテルントンネルの向こうへ続く。列車がフリーデン駅に到着する前にフリーデン - ゲーミュンデン線はこの路線に合流する。エルム - フリーデン間及びシュリュヒテルン - エルム間はこの路線の旧線である。フリーデンから列車はフリーデ川とアウトバーン66号に沿って、ハノーファー-ヴュルツブルク高速線の下を通過する。この路線はフルダ川のあとで高速線とロェン線と次々に合流し、フルダ駅に至る。

フルダ駅から高速線、フォーゲルスベルク線がまず分岐して、列車はシュタイナウへ向かいハウネ川と平行に走行する。バート・ヘルスフェルトまでの区間は50 mの高低差、ベルクハウントンネルで建設の難しい経路であり、列車は山の背を貫通せねばならない。この路線はフルダ川を沿ってベーブラ駅まで伸びる。その寸前にベルリン連結線(Berliner Kurve)が分岐してこの路線とハレ - ベーブラ線を連結する。

列車がベーブラ駅を離れ半円形曲線を経て北東方向にゾルツ川へ走行して、ブラウンハウゼンに向かう。この路線は1962年に切土になったブラウントンネルを経てベーブラ渓流の上流方向に伸びる。列車はコルンベルクトンネルの入り口までベーブラ渓流と平行に走行し、このトンネルを通じてフルダ川ヴェラ川分水界を通過する。この路線はコルンベルク渓流、ゾントラ川、ヴェーレ川の順番で川を沿ってエシュヴェーゲ・ニーダーホーネまで伸びて、その高度は低くなる。列車は北のほうにヴェラ川と並行して、シュルツ山トンネルを通過する。ヴェアレスハウゼンでこの路線はヴェラ川から離れてベーベンロトトンネルを通じてアイヒェンベルクに至る。列車はフリートラントからライネ川と並行して高速線の合流点を過ぎ終着駅のゲッティンゲンに到着する。


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