スターバト・マーテル (プーランク)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/25 05:05 UTC 版)
構成
12曲から構成されている。各曲の「間」が楽譜に指定されている(歌詞はスターバト・マーテル参照)。
- 1.悲しみに沈める聖母は涙にくれて(Stabat mater dolorosa)Très calme
- pp で終止。短い沈黙の後、アタッカで次のffに続く
- 2.嘆き悲しみ、苦しめる御子の魂を(Cujus animam gementem)Allegro molto - Très violent
- 速いテンポのまま、pp で終止。非常に短い沈黙の後、pp のアカペラに続く
- 3.おお、神のひとり子の(O quam tristis) Très lent
- pp で終止。短い沈黙の後、次のp に続く
- 4.尊き御子の苦しみを(Quae moerebat)Andantino
- pp のフェルマータで終止。アタッカで次のff に入る。
- 5.これほどまでに嘆きたまえる(Quis est homo) Allegro molto - Prestissimo
- fff で終止。長い沈黙をはさんで次のpp に続く。
- 6.また瀕死のうちに見捨てられ(Vidit suum )Andante
- 第1曲の冒頭が回想され、pp で終止。長い沈黙をはさんで次のf に続く。
- 7.愛の泉なる御母よ(Eja mater)Allegro
- ミュートをつけたトロンボーンのグリッサンドで終止。短い沈黙の後、ff のアカペラに続く。
- 8.わが心がその御心にかなうべく(Fac ut ardeat)Maestoso
- ppp で終止。短い沈黙の後、次のp に続く。
- 9.聖なる母よ(Sancta mater) Moderato - Allegretto
- pp のフェルマータで終止。短い沈黙の後、弦楽器のff に続く。
- 10.われにキリストの死を負わしめ(Fac ut portem )Tempo de Sarabande
- ppp のフェルマータで終止。アタッカで次のff に続く。
- 11.おお乙女よ、審判の日に(Inflammatus et accensus) Animé et très rythmé - Adagio subito
- ff のフェルマータで終止。アタッカでpp のアカペラに続く。
- 12.肉体が死するとき(Quando corpus) Très calme
- fff で終止する。
- スターバト・マーテル (プーランク)のページへのリンク