とびだせ!トラぶる花札道中記 ゲームシステム

とびだせ!トラぶる花札道中記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/06 13:53 UTC 版)

ゲームシステム

ルール

持ち点は原則として12文。役は五光、四光、雨四光、三光、猪鹿蝶、青短、赤短、たん、たね、かす、月見酒(月見で一杯)、花見酒(花見で一杯)、くっつき、手四の計14。場札あるいは手札に同じ月の札がある場合は、わかりやすく色で示されるようになっている。

宝具

本作の特徴として、チーム・キャラクターごとに設定されている「宝具」の存在がある。宝具は使用すると自分や相手に何らかの効果を及ぼす。宝具を使用できるキャラクターごとにMPあるいはそれに相当するステータスが設定されており、これらを一定値消費することによって、宝具を発動させることができる。MPは各チームごとに設定された任意の札を取ると回復する。発動させるタイミングは、プレイヤーが自発的に発動させるもの、一定条件下で任意発動するもの、自動発動するものなどがある。また宝具による特殊な役も存在する。

令呪

原作通り、各チームには3回の「令呪」使用権があり、敗北した場合の対戦仕切り直しができる。またトラぶるモードではクリアー済みの対戦をスキップすることもできるが、全ての令呪を使用しきった状態でシナリオをクリアすると、シナリオ分岐が発生する。なお第二作では5回まで仕切り直しができる。

モード

トラぶるモード
本作のストーリーモードにあたる。チーム「トラぶる血夜呼霊怒」を使用して、ストーリーを進めながら敵対するチームと闘い、それを倒してエンディングへ到達する。大作戦ではこのモードは存在しない。
のーまるモード / すとーりーモード
チーム「トラぶる血夜呼霊怒」以外のチームによる準ストーリーモード。オープニング、第3戦、第6戦、エンディングにイベントが設定されており、計6チームとの戦いに勝利するとクリアとなる。なお大作戦では「すとーりーモード」と改題。
ふりー対戦
使用可能チームを自由に使ってコンピューターと対戦ができる。一部、のーまるモードで使用不可のチームも使用できる場合がある。
通信対戦
PSP版で追加されたモード。アドホック通信機能を使って、他のプレイヤーと対戦する。
ちゅーとりある
本作のルールを解説するモード。道中記ではセラとリーゼリット、大作戦ではアサシンとちびアサによる解説と体験プレイができる。

  1. ^ イリヤスフィールは別チーム枠で参加。大河はマップ画面でイラストが表示されるのみ。
  2. ^ ストーリーを通して発動中という設定で、実際には使用不可。
  3. ^ a b 1勝負に1度しか使用できない。
  4. ^ 「〜死んでもいい2005〜」では宝具はなく、「〜ひとりのビッグ・ショウ〜」より追加。
  5. ^ 『とびだせ!トラぶる花札道中記』のストーリーモードでのみ登場。
  6. ^ 実質0。


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