「空有」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/19件中)
仏教用語。諦は不変の真理のこと。真諦は勝義諦・第一義諦ともいい、最高究極の真理をいう。俗諦は世諦・世俗諦ともいい、世間的世俗的真理をいう。中国の三論宗では空(否定)の立場を真諦、有(肯定)の立場を俗諦...
仏教用語。諦は不変の真理のこと。真諦は勝義諦・第一義諦ともいい、最高究極の真理をいう。俗諦は世諦・世俗諦ともいい、世間的世俗的真理をいう。中国の三論宗では空(否定)の立場を真諦、有(肯定)の立場を俗諦...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 05:31 UTC 版)「中道」の記事における「天台・天台宗」の解説慧文によると、因縁によって生じたものが必ずあ...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
『日本国現報善悪霊異記』(にほんこくげんほうぜんあくりょういき)は、平安時代初期に書かれ、伝承された最古の説話集で『日本霊異記』と略して呼ぶことが多い。著者は景戒。上・中・下の三巻。変則的な漢文で表記...
芸亭伝承地(奈良県奈良市法華寺町)芸亭(うんてい[注釈 1])は、日本で最初の公開図書館とされている施設[1][2]。奈良時代末期に@media scr...
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「空有」の辞書の解説