輪軸 (鉄道車両)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)
輪軸(りんじく)とは、車輪と車軸を組み立てたものを指す言葉で、この記事では鉄道車両において使用される輪軸について説明する。
注釈
- ^ 在来線に使用されているものであり、鉄道創業時のイギリスからの輸入のものを元に、使用実績と長年の研究により若干の修正を加えて、正式に制定されたものである。国際鉄道連合での標準規格や欧米て使用されている平均的なタイヤコンタに近いものである。
- ^ フランジ角度は70度。
- ^ フランジ角度は65度、フランジの高さは30mm(基本は26mm)。
- ^ 走行距離にして、10万-30万kmの間で行うが、速度や線路の条件により左右される。
- ^ 交通博物館→鉄道博物館で1号機関車とともに復元展示されている2軸客車でも再現されている。
- ^ 1950年代の路面電車(1800形など)での採用以来、東山線と名城線・名港線でSAB型と呼ばれるスウェーデンで開発された弾性車輪を2004年製造車両まで採用し続けた。もっとも、この名古屋市交通局も鶴舞線と桜通線、上飯田線では車両の大型化などの理由から、東山線でもN1000形ではメンテナンス性の理由から、それぞれ一体圧延車輪を採用している。
- ^ なお、広島電鉄は車輪のバックゲージ修正など車両保守作業における必要に迫られて、70形導入時にゴムブッシュ圧入機を自社工場で独自に製作(ブッシュそのものはドイツ製を輸入した)、日本では確立されていなかったこのドイツ流の弾性車輪の運用法を試行錯誤の末に確立しており、70形導入以後に設計された自社発注車でこの弾性車輪を標準採用している。[要出典]
- ^ 新幹線円弧踏面では、踏面半径においてフランジから1000mm-650mm-52mm-13mmと変化する
出典
- ^ 『図解・鉄道の科学』 p.26
- ^ 『鉄道輪軸』pp.53-54
- ^ 『鉄道の車輪とレール 3.輪軸 弾性車輪』
- ^ 『日本の鉄道車輌史』 p.19
- ^ “車輪 | 交通産機品 | 製品情報 | 新日鉄住金”. www.nssmc.com. 新日鉄住金. 2018年11月9日閲覧。
- ^ 『図解・電車のメカニズム』 p.61
- ^ 『電車基礎講座』p.105
- ^ 『図解・新世代鉄道の技術』 p.188
- ^ 輪軸製品情報、新日鐵住金
- 1 輪軸 (鉄道車両)とは
- 2 輪軸 (鉄道車両)の概要
- 3 輪軸製造メーカー
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