Plot (narrative)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Plot (narrative)の意味・解説 

プロット (物語)

(Plot (narrative) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/17 06:18 UTC 版)

プロット (英語: Plot) とは、ストーリーの要約である。プロットはストーリー上の重要な出来事のまとまりであり、重要な出来事とは、後の展開に大きな影響を与える出来事である。すなわち、プロットは出来事の原因と結果を抜き出したものである。ここでいう原因と結果とは、例えば「犬が歩く。棒にあたる。動物病院に運ばれる。治療を受ける。回復する」といったことである[1][2][3]。同じ因果関係にもとづくプロットを、時系列に沿って語ることも、時系列を遡りながら語ることもできる[4]


注釈

  1. ^ ログラインとは、1つか2つの文 (センテンス) で、ストーリーの要点を言い表したものであり、主にプロデューサーの関心を引くための「ツカミ」である (シガー前掲書 chapter 1.)。
  2. ^ マーケティング・フックとは、観客の関心を引き、劇場に足を運ばせる要素であり、タグライン (キャッチフレーズ) の形をとることもある (シガー前掲書 chapter 1.)。
  3. ^ この箇所は、日本語版では「ライターズ・ノート」となっているが、原文では「ジャーナル」 (journal) である (Linda Seger, Making a Good Script Great, 3rd Ed, Silman-James Press, 2010.)。
  4. ^ 原文では、5×3 インチ、12.5×7.5 cm (ほぼB7サイズに等しい)のカードとなっている。
  5. ^ 一方で、脚本家で俳優のウェンデル・ウェルマンは、プロットを作成する段階において、プロットポイント I、ミッドポイント (中間点)、およびプロットポイント II という中間部の三大転換シーンからまず決めることを提案している。その結果、残りのプロット作成は、楽しく容易なものになるという (ウェンデル・ウェルマン 『映画ライターズ・ロードマップ: “プロット構築”最前線の歩き方』 フィルムアート社、2005年、144頁。)。
  6. ^ 近代的自我の人生観は、弱体化した宗教にかわって強まった現実・世俗への関心、個人主義的な独立心や主体性、目標の実現のために自分自身を鼓舞し努力する姿勢の3つを特徴とする[59]
  7. ^ 平石貴樹は、このように考えさせる作品として、ケイト・ショパンの『目覚め』を挙げている[58]

出典

  1. ^ a b c d e ここまで。Ansen Dibell, Ph.D. (1999-07-15) (English). Plot. Elements of Fiction Writing. Writer's Digest Books. pp. 5 f. ISBN 978-0898799460. "Plot is built of significant events in a given story - significant because they have important consequences. Taking a shower isn't necessarily plot, or braiding one's hair, or opening a door. Let's call them incidents. They happen, but they don't lead to anything much. No important consequences. ……Cause and effect: that's what makes plot. ……Plot is the things characters do, feel, think or say, that make a difference to what comes afterward." 
  2. ^ a b c d ここまで。井上健. “ストーリー 【すとーりー】” (Japanese). 知恵蔵2007. 朝日新聞出版. 2014年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月24日閲覧。
  3. ^ a b c d e ここまで。ジェラルド・プリンス(Japanese) 『物語論辞典』(増補版)松柏社〈松柏社叢書〉、1997年7月。ISBN 978-4881988763 [要ページ番号]
  4. ^ 『文芸用語の基礎知識 増補改訂版』、「プロット」(野中涼
  5. ^ Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 35-65. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  6. ^ Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 35-38. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  7. ^ a b c d ここまで。トリートメント” (Japanese). シネマセンス. アールト大学 (旧ヘルシンキ芸術デザイン大学). 2014年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月11日閲覧。
  8. ^ #シガー p. 26.
  9. ^ Jenna Blum, 2013, The Modern Scholar published by Recorded Books, The Author at Work: The Art of Writing Fiction, Disk 1, Track 10, ISBN 978-1-4703-8437-1
  10. ^ Random House Dictionary. "plot."
  11. ^ Oxford Dictionaries. "storyline."
  12. ^ ここまで。Chapman, Harvey. “What Is a Plot In a Novel?” (English). Novel Writing Help. Novel-Writing-Help.com. 2014年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月11日閲覧。
  13. ^ ブリタニカ国際大百科事典』 「小項目事典」 Britannica Japan Co., Ltd. 「プロット plot」の頁。
  14. ^ Wales, Katie (2011-05-19). A Dictionary of Stylistics. Longman Linguistics (3 ed.). Routledge. p. 320. ISBN 978-1408231159 
  15. ^ ここまで。Prince, Gerald (2003-12-01) (English). A Dictionary of Narratology (Revised ed.). University of Nebraska Press. ISBN 978-0803287761. "'The king died, and then the queen died' is a story, whereas 'The king died, and then the queen died of grief' is a plot." 
  16. ^ 斉藤ひろし(Japanese) 『斉藤ひろしのシナリオ教室: 1週間でマスター』雷鳥社、2006年3月15日、92-94頁。ISBN 978-4844134480 
  17. ^ この引用の出典。Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 2 f. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  18. ^ 斉藤ひろし(Japanese) 『斉藤ひろしのシナリオ教室: 1週間でマスター』雷鳥社、2006年3月15日、94-95頁。ISBN 978-4844134480 
  19. ^ この引用の出典。Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 2 f. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  20. ^ a b ここまで。斉藤ひろし(Japanese) 『斉藤ひろしのシナリオ教室: 1週間でマスター』雷鳥社、2006年3月15日、42,82-84頁。ISBN 978-4844134480 
  21. ^ ここまで。竹宮惠子(Japanese) 『マンガの脚本概論』角川学芸出版、2010年4月8日、114-118, 186 f頁。ISBN 978-4046538017 
  22. ^ 竹宮惠子(Japanese) 『マンガの脚本概論』角川学芸出版、2010年4月8日、125頁。ISBN 978-4046538017 
  23. ^ ここまで。小方孝 (2011-10). “「物語論の情報学」の実践としての物語生成システム” (Japanese). 知能と情報 (日本知能情報ファジィ学会誌) (日本知能情報ファジィ学会) 23 (5): 14-24. http://www.ogata.soft.iwate-pu.ac.jp/LCC2_Web/Proceedings/Proceedings(26)/26W-02ogata.pdf 2014年7月23日閲覧。. 
  24. ^ ここまで。ジェラルド・プリンス(Japanese) 『物語論辞典』(増補版)松柏社〈松柏社叢書〉、1997年7月。ISBN 978-4881988763 
  25. ^ 廣野由美子(Japanese) 『批評理論入門: "フランケンシュタイン" 解剖講義』中央公論新社中公新書〉、2005年3月、9頁。ISBN 978-4121017901 
  26. ^ 水野忠夫 編(Japanese) 『ロシア・フォルマリズム文学論集』 2巻、せりか書房、1995年9月、64 f頁。ISBN 978-4796701327 
  27. ^ 後藤尚人 (1994). “読解理論のレトリック(4)” (Japanese). Artes Liberales (岩手大学人文社会科学部紀要) (岩手大学人文社会科学部) 54: 100.. https://hdl.handle.net/10140/2555 2014年7月24日閲覧。. 
  28. ^ #フィールド pp. 17, 149-150.
  29. ^ ここまで。” (Japanese). シネマセンス. アールト大学 (旧ヘルシンキ芸術デザイン大学). 2014年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月26日閲覧。
  30. ^ ここまで。構造” (Japanese). シネマセンス. アールト大学 (旧ヘルシンキ芸術デザイン大学). 2014年4月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月29日閲覧。
  31. ^ Field, Syd (2013年). “THE PARADIGM WORKSHEET” (English). sydfield.com. 2014年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月27日閲覧。
  32. ^ #フィールド pp. 17-22.
  33. ^ #シガー pp. 56 f.
  34. ^ #フィールド p. 23.
  35. ^ #フィールド pp. 22 f.
  36. ^ ここまで。#シガー pp. 26-28.
  37. ^ Seger, Linda (2013-12-01). “ONE: Gathering Ideas” (English). Making a Good Script Great (3 ed.). Silman-James Press. ASIN B005KC48VU 
  38. ^ Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 2-8. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  39. ^ ここまで。#シガー pp. 25 f.
  40. ^ ここまで。#シガー pp. 28-30.
  41. ^ ここまで。#フィールド p. 236.
  42. ^ ここまで。#フィールド pp. 237 f.
  43. ^ #シガー pp. 23 f.
  44. ^ ここまで。ブレイク・スナイダー(Japanese) 『SAVE THE CATの法則: 本当に売れる脚本術』フィルムアート社、2010年10月22日、146-147,150頁。ISBN 978-4845910564 
  45. ^ ここまで。#フィールド pp. 236, 239.
  46. ^ ここのみ。斉藤ひろし(Japanese) 『斉藤ひろしのシナリオ教室: 1週間でマスター』雷鳥社、2006年3月15日、82頁。ISBN 978-4844134480 
  47. ^ a b ここまで。斉藤ひろし(Japanese) 『斉藤ひろしのシナリオ教室: 1週間でマスター』雷鳥社、2006年3月15日、153,156-158頁。ISBN 978-4844134480 
  48. ^ 「訳者あとがき」 #フィールド p. 346.
  49. ^ ここまで。Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 32-38. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  50. ^ ここまで。Lee, Jennifer (2013-09-23) (English) (PDF). FROZEN. the Walt Disney Animation Studios. pp. 36-38. オリジナルの2014-10-06時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131108034527/http://waltdisneystudiosawards.com/downloads/frozen-screenplay.pdf 2014年6月23日閲覧。 
  51. ^ ここまで。#フィールドII pp. 70 f.
  52. ^ ここまで。#フィールドII pp. 65, 68-76.
  53. ^ Perseus Digital Library (2006). Aristotle, Poetics
  54. ^ ここまで。松永知子「ドラマの叙事化について」『文教大学紀要』第11巻、文教大学、1978年3月、 143-150頁、2014年7月11日閲覧。
  55. ^ 中間点” (Japanese). シネマセンス. アールト大学 (旧ヘルシンキ芸術デザイン大学). 2014年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月11日閲覧。
  56. ^ ここまで。「訳者あとがき」 #フィールド p. 346.
  57. ^ ここまで。#フィールド pp. 15-27.
  58. ^ a b c 平石 2010, p. 277.
  59. ^ 平石 2010, pp. 16–17.


「プロット (物語)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Plot (narrative)」の関連用語

Plot (narrative)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Plot (narrative)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのプロット (物語) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS