NSU合併、フォルクスワーゲンとの共用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:43 UTC 版)
「アウトウニオン」の記事における「NSU合併、フォルクスワーゲンとの共用化」の解説
1969年にフォルクスワーゲン・グループはアウトウニオンにNSUを併合し、アウディNSUアウトウニオンAGとなる。この年、インゴルシュタット工場でのVW車の生産が中止された。 1972年には2代目80が発表された。このモデルは今日のA4シリーズの初代に位置づけられるモデルでその証拠に80の社内呼称はB1、現行A4の社内呼称はB7である。また、同年度のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、ヒット作となった。1974年には、オイルショックによる小型車の需要を目論んでアウディ・50が発表された。このモデルはエンジンをフォルクスワーゲン・ゴルフやフォルクスワーゲン・シロッコと共有している。フォルクスワーゲンとアウディのパーツ共用化は以後恒常化し、バッジエンジニアリングも行われた。
※この「NSU合併、フォルクスワーゲンとの共用化」の解説は、「アウトウニオン」の解説の一部です。
「NSU合併、フォルクスワーゲンとの共用化」を含む「アウトウニオン」の記事については、「アウトウニオン」の概要を参照ください。
- NSU合併、フォルクスワーゲンとの共用化のページへのリンク