ロッキード コンステレーション
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トランス・ワールド航空の
L-1049「スーパー・コンステレーション」の派生型L-1649「スターライナー」(主翼が新設計)
注釈
- ^ 乗入れ空港先の機体整備など、トランス・ワールド航空とは協定を結んでいた。
出典
- ^ 巡航速度345マイル/h(555 km/h)
- ^ 巡航速度327マイル/h(526 km/h)ペイロード増加により速度が低下した。
- ^ 速度低下は軽微で他航空会社がL-749に用いた写真も残っている
- ^ 「C-121」型が現用でその軍払い下げの機体も多く消耗部材や部品は比較的豊富に出回っていたが、1960年代末にはターボコンパウンドのR-3350型エンジンの単体は製造を打ち切られ、アメリカ軍ではその後も現役であった「EC-121」型で、エンジンのまるごと交換や、生産が途絶えた部品の調達に、運用を終えた同型機から程度の良い部材を転用することで対応していた
- ^ ライバルのダグラスDC-4・DC-6・DC-7シリーズが、実用重視の直線的でシンプルな機体形状を用いているのとは対照的である。生産性、胴体内の容積確保、与圧構造を考慮した強度確保等ではいずれもダグラスのような手法が有利で、その形態はジェット機時代に至るまで多くの民間輸送機に踏襲されている。これに比して、コンステレーションのスタイリングは量産された大型旅客機の形態として相当に特異なものである。
- ^ Johnson, Clarence L. "Kelly" (), Kelly: More Than My Share of it All. Washington, DC: Smithsonian Books, 1985. ISBN 0-87474-491-1.
- ^ Boyne 1998, pp. 135–137.
- ^ Taylor 1993, pp. 606–607.
- ^ www.airliners.net
- ^ 三条市と習志野のロッキードL1649Aスターライナー
- 1 ロッキード コンステレーションとは
- 2 ロッキード コンステレーションの概要
- 3 スペック(投影図はL-1049C)
- 4 脚注
C69
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