1983 1984とは? わかりやすく解説

1983 - 1984

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:05 UTC 版)

ブルン・モータースポーツ」の記事における「1983 - 1984」の解説

GS-スポーツと、GS-スポーツパートナーだったザウバーメンバーとしてスポーツカー世界選手権 (SWC)とドイツレーシングカー選手権 (DRM)に数年にわたり参戦すると、経営難直面していたGS-スポーツ引き継ぎ1983年シーズン前にチーム名ブルン・モータースポーツ変更したブルンGS-スポーツ使用していたBMW・M1ザウバーSHS C6を引き継いだザウバーその後改造され、Sehcar C6と名付けられた。また、ドライバーも旧チームから継続しハンス=ヨアヒム・スタックハラルド・グロース継続したまた、ウォルター・ブルン自身ドライバー務めた。 Sehcarが初期トラブル見舞われると、ブルンポルシェ・956購入し同車両の初期のプライベーターチームの一つになったブルンはこの車両SWCDRM参戦した。956はすぐに好成績残しこの年にモスト・サーキット(en:Autodrom Most)で開催されインターセリエレースで、ウォルター・ブルンドライブチームの初勝利を挙げたその後スパ1000キロで4位を獲得した1984年にSehcarプロジェクト中止すると、ブルン2台目の956を購入し、主にマッシモ・シガラとオスカー・ララウリドライブさせた。また、チームイェーガーマイスターとヴァルシュタイナー(en:Warsteiner Beer and Brewery)のスポンサー獲得した。ブルンチームにとって956を使った初のWSCDRMフルシーズンだったが、シーズンが進むにつれてパフォーマンス向上した開幕戦モンツァ1000キロで4位を獲得すると、ル・マン24時間では4位と7位、スパ1000キロでは3位と4位の結果残したイモラ1000キロではチーム通算2勝目挙げ、その翌週にはニュルブルクリンクDRMレースでも優勝したその1ヵ月後、同サーキット開催されインターセリエレースでも勝利を獲得したブルンDRMで初のチームタイトルを獲得したまた、このシーズンブルンヨースト・レーシングから出走したステファン・ベロフがドライバーズタイトルを獲得した

※この「1983 - 1984」の解説は、「ブルン・モータースポーツ」の解説の一部です。
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1982年頃から

1983

1983 - 1984

1983 - 1984年「五九豪雪」も参照気象庁によって正式に異常気象とされた冬である。59豪雪とも言われる。平均気温は全国的に平年を大幅に下回り、東日本や西日本を中心に観測史上有数の寒冬となり1944 - 1945年に次いで2番目の低温であった。特に1月中旬から2月にかけては全国的に平年を7 - 8℃下回る日が続き、冬平均でも東北から九州にかけて平年より2.3 - 2.8℃も低かった。東日本の2月は平年を3.4℃も下回った。1月以降は南岸低気圧での大雪も頻発し、降雪量は仙台148cm、横浜109cm、東京92cm、京都79cm、名古屋59cm、岡山35cm、大分25cm、積雪量は大阪17cmなど、北日本から西日本まで太平洋側の各地で軒並み観測史上例のない記録的な大雪となった。秩父市では11月から3月まで4ヶ月連続で全く途切れのない冬日となるなど、長期にわたって冬型気圧配置と日本付近への寒気の流れ込みが続き、気温が低い状態が継続したところに南岸低気圧が次々通過した。この異常低温・大雪は春先まで続き、関東・甲信以西の太平洋側でも6日以上も冬日を記録、さらに前年11月及び4〜5月も異常低温になり梅雨期まで半年以上に亘り低温傾向は解消されず4月下旬から5月上旬に北日本で季節外れの豪雪に見舞われ、さくらの開花も各地で大幅に遅れた。1983年秋から日本に寒波と豪雪をもたらすラニーニャ現象が断続的に発生していた。1984 - 1985年

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