1854年のスイス中央鉄道の仮駅とは? わかりやすく解説

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1854年のスイス中央鉄道の仮駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/26 14:33 UTC 版)

バーゼルSBB駅」の記事における「1854年のスイス中央鉄道の仮駅」の解説

1854年に、ハウエンシュタイン線(ドイツ語版)の建設工事始まったバーゼルからリースタルへ至る最初区間開業するまで、バーゼルの駅をどの位置に建設するかが活発に議論されたが、決定には至らなかった。 1854年12月19日開業間に合わせるために、スイス中央鉄道はルードヴィッヒ・マリンク (Ludwig Maring) の設計による木造仮駅エンゲル通り (Engelgasse) とランゲ通り (Lange Gasse) の位置設置した間に合わせとして建設され控えめ建物6年しか用いられなかった。鉄道設備としては、駅舎貨物上屋車両機関車車庫線路終端ターンテーブルなどがあった。単に駅舎線路北東側の脇に建っていただけで、本格的なターミナル駅であるとは考えられていなかった。駅はスイス中央鉄道線路起点であるだけで、フランスの鉄道や、1855年にラインタール線が建設したバディッシャー駅などとの接続はなかった。

※この「1854年のスイス中央鉄道の仮駅」の解説は、「バーゼルSBB駅」の解説の一部です。
「1854年のスイス中央鉄道の仮駅」を含む「バーゼルSBB駅」の記事については、「バーゼルSBB駅」の概要を参照ください。

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