弘南鉄道黒石線
(黒石線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 04:08 UTC 版)
黒石線(くろいしせん)は、かつて弘南鉄道が運営していた鉄道路線。青森県南津軽郡田舎館村の川部駅から黒石市の黒石駅までを結んでいたが、1998年(平成10年)に廃止された。日本国有鉄道(国鉄)の特定地方交通線で、同じ青森県内の大畑線とともに純民間資本の民営鉄道に転換された数少ない例であった。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 荒井悦郎「津軽の街と風景 浪岡まで計画の黒石線=7」『陸奥新報』陸奥新報社、2014年7月21日。
- ^ a b c d e 宇野耕治・谷本谷一・仲上健一・中村徹・米田和史 (1989年11月). “特定地方交通線における経営形態の転換と現状-第三セクター鉄道会社を中心に-” (PDF). 産業研究所所報 第12号. 大阪産業大学 / J-GLOBAL(科学技術総合リンクセンター). pp. 202-207. 2021年11月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 田中重好 (2001年). “地域総合交通計画策定の社会的条件の探求 (下)-青森県津軽地方を事例として-” (PDF). 弘前大学 / CiNii(NII学術情報ナビゲータ・サイニィ). pp. 169-170. 2014年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月27日閲覧。
- ^ 「黒石/駅前に更地、活用不透明」『東奥日報』東奥日報社、2020年12月31日。2021年2月21日閲覧。
- ^ 田中重好 (2001年). “地域総合交通計画策定の社会的条件の探求 (上)-青森県津軽地方を事例として-” (PDF). 弘前大学 / CiNii(NII学術情報ナビゲータ・サイニィ). pp. 101-102. 2014年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月27日閲覧。
- ^ 1912年8月15日付『東京朝日新聞』(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報. 昭和10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「国鉄蒸気線区別最終運転日一覧」『Rail Magazine 日本の蒸気機関車』1994年1月号増刊
- ^ 出典:1995年7月24日『東奥日報』夕刊1面記事
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1996年11月号 通巻427号 p.76 - 77
- ^ 「旧黒石線の3車両解体へ/田舎館」『東奥日報』2013年11月17日。2021年11月27日閲覧。オリジナルの2013年11月19日時点におけるアーカイブ。
- 1 弘南鉄道黒石線とは
- 2 弘南鉄道黒石線の概要
- 3 車両
- 4 時刻表への掲載
- 弘南鉄道黒石線のページへのリンク