高崎車両センターとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 高崎車両センターの意味・解説 

高崎車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 14:53 UTC 版)

高崎車両センター(たかさきしゃりょうセンター)は、群馬県前橋市古市町(敷地の一部は元総社町に跨る)に所在する東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地新前橋駅に隣接する。同社首都圏本部の管轄。


注釈

  1. ^ 高崎第二機関区新前橋派出所としての開設日。
  2. ^ a b 高崎第二機関区の貨物部門は1987年(昭和62年)3月1日に高崎機関区と改称[14]、国鉄分割民営化後はR貨物が継承している[14]。なお、この改称は、国鉄時代の現業機関を分割民営化の際に旅客・貨物会社別に明確に区別するための改称[15]であり、基本的に旅客会社は「電車区」・「気動車区」・「客車区」・「運転区」・「運転所」の5種類、貨物会社は「機関区」・「貨車区」の2種類として、それぞれの会社発足時までに改称させた[15]
  3. ^ 高崎第一機関区と高崎客貨車区が統合して高崎市の高崎駅南東に発足した車両基地[14]、国鉄分割民営化後はJR東日本が継承している[14]
  4. ^ 同様の現象が起きている事例として、東海道本線などの品川駅(所在地は東京都品川区ではなく港区高輪)や山手線などの目黒駅(所在地は東京都目黒区ではなく品川区上大崎)、埼京線(赤羽線)の板橋駅(所在地は東京都板橋区ではなく北区滝野川)などの例が挙げられる。
  5. ^ ただし、電車運転部門の内、上越線高崎 - 水上間の区間列車の乗務[31]は、この時点では新前橋派出所(→旧・新前橋電車区)に移管されず、1962年(昭和37年)7月15日の信越本線高崎 - 横川間電化[32]時に新前橋電車区に移管された。なお、この区間の乗務は1987年(昭和62年)3月1日に高崎駅付近に所在した運転部門の統合に伴って発足した高崎電車区(現・高崎運輸区)が引き継いでいる。
  6. ^ 新前橋電車区の運転部門は高崎車掌区の一部と統合し、運転士及び車掌が所属する乗務員組織である新前橋運輸区となっている[5][12][13]
  7. ^ その後、115系や211系の廃車・転属・減車、E233系3000番台全車両(235両)の転属[35]、ジョイフルトレイン用485系や事業用車145系の廃車を経て、2023年4月現在ではピーク時の約20%にあたる131両まで減少している[1][2]
  8. ^ 1963年(昭和38年)に宇都宮運転所に新製配置され、後に新前橋電車区にも配置された。
  9. ^ a b 高崎車掌区の籠原始発の通勤電車行路を籠原電車区に移管したことに伴う改称[23]

出典

  1. ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 「高崎車両センター 高タカ」交通新聞社、2023年、pp.56 - 57 ISBN 978-4-330-02423-3
  2. ^ a b c 鉄道ファン編集部「JR旅客会社の車両配置表(別冊付録) 高崎車両センター(高タカ)」『鉄道ファン』2023年7月号、交友社、2023年7月1日、11頁。 
  3. ^ a b 第35期有価証券報告書 41頁 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n 朝日新聞出版編『空撮 JR車両基地』JR東日本高崎車両センター 朝日新聞出版、2015年、p.79、ISBN 978-4-02-331378-1
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」pp.62 - 63
  6. ^ a b c d e 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 三宅俊彦(鉄道友の会会員)著「ゆけむり」「あかぎ」「日光」「なすの」運転史 上野口中距離急行列車 運転の変遷 p.51
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 武内浩一(東日本旅客鉄道㈱新前橋電車区副区長)著 新前橋電車区の概要 p.41
  8. ^ a b c d e f 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 久保卓三(元国鉄首都圏本部運転調査室長)著 追憶 高崎線、東北本線近郊区間をめぐって p.12
  9. ^ a b c d 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 三宅俊彦(鉄道友の会会員)著「ゆけむり」「あかぎ」「日光」「なすの」運転史 上野口中距離急行列車 運転の変遷 p.52
  10. ^ a b c d e f 祖田圭介「短絡線ミステリー5 車両基地はどこだ?〜在来線の特急配置区を探る〜 東日本旅客鉄道 6 新前橋電車区「高シマ」」『鉄道ファン』2006年1月号、交友社、2001年12月1日、19頁。 
  11. ^ a b c d e f 祖田圭介「短絡線ミステリー8 首都圏・関西圏JR通勤電車の車両基地 東北・高崎線(5)新前橋電車区「高シマ」」『鉄道ファン』2006年1月号、交友社、2006年1月1日、44頁。 
  12. ^ a b c d e f g h ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 「高崎車両センター 高タカ」交通新聞社、2023年、p.57 ISBN 978-4-330-02423-3
  13. ^ a b c d e f g h i j ジェー・アール・アール編「JR現業機関一覧表」『JR気動車客車編成表 2022』交通新聞社、2022年6月16日、222頁。ISBN 978-4-330-03222-1 
  14. ^ a b c d 鉄道ジャーナル編集部「JR東日本の車両基地 高崎運転所」『鉄道ジャーナル』1987年7月号、鉄道ジャーナル社、1987年7月1日、84 , 85頁。 
  15. ^ a b 鉄道ジャーナル社 『鉄道ジャーナル』1990年10月号「特集●JRの車両基地'90」内 小榑宏明(東日本旅客鉄道㈱運輸車両部運用課 課長代理)著 JRの車両基地PART.1 JR東日本 p.48
  16. ^ a b 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 久保卓三(元国鉄首都圏本部運転調査室長)著 追憶 高崎線、東北本線近郊区間をめぐって pp.13 - 14
  17. ^ a b c d ジェー・アール・アール編「JR現業機関一覧表」『JR気動車客車編成表 2023』交通新聞社、2023年6月15日、223頁。ISBN 978-4-330-02623-7 
  18. ^ 「JR車両ファイル2004」『鉄道ファン』2004年7月号、交友社、2004年7月1日、32頁。 
  19. ^ 朝日新聞出版編『空撮 JR車両基地』JR東日本高崎車両センター 朝日新聞出版、2015年、pp.80 - 81、ISBN 978-4-02-331378-1
  20. ^ a b 「JR車両ファイル2022」『鉄道ファン』2022年7月号、交友社、2022年7月1日、36 - 37頁。 
  21. ^ a b c ひらがな表記に! 「ぐんま車両センター」誕生(旧・高崎車両センター高崎支所名称変更)”. 鉄道ホビダス. カルチュア・エンタテインメント株式会社 ネコ・パブリッシング カンパニー (2022年4月4日). 2022年5月1日閲覧。
  22. ^ a b c d e f g h i j k l m n 祖田圭介「短絡線ミステリー8 首都圏・関西圏JR通勤電車の車両基地 東北・高崎線(4)籠原電留線」『鉄道ファン』2006年1月号、交友社、2006年1月1日、44頁。 
  23. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル社 『鉄道ジャーナル』1990年10月号「特集●JRの車両基地'90」内 小榑宏明(東日本旅客鉄道㈱運輸車両部運用課 課長代理)著 JRの車両基地PART.1 JR東日本 p.49
  24. ^ 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」pp.63 - 64
  25. ^ JR高崎鉄道サービス株式会社事業紹介 2023年10月27日閲覧
  26. ^ 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内「新前橋電車区の概要」p.44
  27. ^ 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」p.63
  28. ^ a b c d 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 武内浩一(東日本旅客鉄道㈱新前橋電車区副区長)著 新前橋電車区の概要 pp.41 - 42
  29. ^ a b c 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」p.65
  30. ^ 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年5月号 解説:結解学 シリーズ車両基地 2016 Vol.30「JR東日本 高崎車両センター」pp.64 - 65
  31. ^ 「国鉄電車関係業務一覧表」『復刻版 国鉄電車編成表 86年版』ジェー・アール・アール、2017年6月1日、160頁。ISBN 978-4-330-79517-1 
  32. ^ 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 11号、24頁
  33. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2013夏 「高崎車両センター 高タカ」交通新聞社、2013年5月25日、pp.55 - 59 ISBN 978-4-330-37313-3
  34. ^ 鉄道ファン編集部「JR旅客会社の車両配置表(別冊付録) 高崎車両センター(高タカ)」『鉄道ファン』2013年7月号、交友社、2013年7月1日、10頁。 
  35. ^ ジェー・アール・アール編「車両動向一覧」『JR電車編成表 2015夏』交通新聞社、2015年5月20日、360頁。ISBN 978-4-330-56915-4 
  36. ^ 電気車研究会・鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2001年9月号「特集:JR高崎・宇都宮線」内 久保卓三(元国鉄首都圏本部運転調査室長)著 追憶 高崎線、東北本線近郊区間をめぐって p.13
  37. ^ a b c ジェー・アール・アール編『普通列車編成両数表』Vol.37ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年。ISBN 9784330788173
  38. ^ a b c d ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 「高崎車両センター 高タカ」交通新聞社、2023年、p.56 ISBN 978-4-330-02423-3
  39. ^ a b 【プレス発表】高崎線 新型車両「E233系」デビューについて(JR東日本高崎支社-2012年7月6日)
  40. ^ 211系C15編成が長野総合車両センターへ(交友社 鉄道ファン railf.jp-2012年9月20日)
  41. ^ 211系9両が直江津へ(交友社 鉄道ファン railf.jp-2012年9月14日)
  42. ^ 高崎支社管内を走る115系電車が本年3月に定期運行を終了します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社高崎支社、2018年1月15日http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180115_info.pdf2018年1月15日閲覧 
  43. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2016夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.57。ISBN 9784330682167
  44. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.356。ISBN 9784330737164
  45. ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.316。ISBN 9784330787176
  46. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、pp.356 - 357。ISBN 9784330787176
  47. ^ a b c 鉄道ファン 2015年5月号(通巻649号) 平成27年3月14日ダイヤ改正に伴うJR東日本 車両の動き
  48. ^ 【JR東】E233系3000番代D01編成 配給輸送(鉄道ホビダス-2012年5月8日)
  49. ^ E233系3000番台L01編成が配給輸送される(交友社 鉄道ファン railf.jp-2012年5月18日)
  50. ^ エリエイ「とれいん誌」2012年1月号いちぶんのいち情報室p.198「JR東日本E233-3000番代田町に投入」
  51. ^ 鉄道ファン編集部「JR旅客会社の車両配置表(別冊付録)」『鉄道ファン 特集:JR車両ファイル』2017年7月号、交友社、2017年4月、東日本旅客鉄道 ●廃車 p.35。 
  52. ^ ジェー・アール・アール編 編『JR電車編成表』 2018冬、交通新聞社、2017年11月15日、356頁。 
  53. ^ 高崎支社管内を走る107系電車が本年9月に定期運行を終了します!” (PDF). 東日本旅客鉄道高崎支社 (2017年7月27日). 2017年7月28日閲覧。
  54. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330884189
  55. ^ “「107系」第3の人生は上信で JR東が有償譲渡へ”. 上毛新聞. (2017年8月29日). http://www.jomo-news.co.jp/ns/4415039367532966/news.html 2017年8月29日閲覧。 
  56. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、pp.358。ISBN 9784330050201




このページでは「ウィキペディア」から高崎車両センターを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から高崎車両センターを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から高崎車両センター を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高崎車両センター」の関連用語

高崎車両センターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高崎車両センターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの高崎車両センター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS