阪神7861・7961形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 08:44 UTC 版)
阪神7861・7961形電車(はんしん7861・7961がたでんしゃ)は、かつて阪神電気鉄道(阪神)が1966年より使用していた優等列車用の電車で、赤胴車と呼ばれる急行系車両の形式である。1967年の架線電圧1500Vへの昇圧で従来2両編成の3601・3701形が4両固定編成となるため、昇圧後も2両編成で運用可能な車両が増備されることとなり、7801・7901形の2両編成版として登場した[2][3]。
- ^ a b 「阪神電気鉄道車両諸元表(現有車形)」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、電気車研究会。208-209頁。
- ^ a b c d e f g h 阪神電車鉄道同好会「私鉄車両めぐり (157) 阪神電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、190頁。
- ^ 鉄道ピクトリアル編集部「阪神の初期高性能車」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、電気車研究会。161頁。
- ^ 支線で重宝:7861-7961形 まにあっく・阪神 2002年2月(ウェブアーカイブ)
- ^ a b c 木下和弘「阪神電気鉄道 現有車両プロフィール2017」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、231頁。
- ^ 飯島・小林・井上『私鉄の車両21 阪神電気鉄道』156-160頁
- ^ a b c d e f g レイルロード『サイドビュー阪神』16頁。
- ^ a b c d e f g h 木下和弘「阪神電気鉄道 現有車両プロフィール2017」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、232頁。
- ^ a b c 木下和弘「阪神電気鉄道 現有車両プロフィール2017」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、233頁。
- ^ a b c d 阪神電車鉄道同好会「私鉄車両めぐり (157) 阪神電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1997年7月臨時増刊号、191頁。
- ^ レイルロード『サイドビュー阪神』19頁。
- ^ a b 小松克祥「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、電気車研究会。42頁。
- ^ 木下和弘「阪神電気鉄道 現有車両プロフィール2017」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、234頁。
- ^ レイルロード『サイドビュー阪神』126頁。
- ^ 7861形の一部も廃車 まにあっく・阪神2007年10月(ウェブアーカイブ)
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 '08年版』2008年、174頁。
- ^ 「阪神電気鉄道 現有車両履歴表」『鉄道ピクトリアル』2017年12月臨時増刊号、電気車研究会。287頁。
- ^ 『移動等円滑化取組計画書』(PDF)(プレスリリース)阪神電気鉄道、2019年12月27日 。2020年2月2日閲覧。
- ^ “伝統車両、ひっそり引退 阪神電鉄の「赤胴車」が運行終了”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2020年6月3日). オリジナルの2020年9月28日時点におけるアーカイブ。 2021年3月5日閲覧。
- ^ a b “阪神「赤胴車」静かに引退、伝統塗装"最後の姿" | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準”. web.archive.org (2020年6月24日). 2020年6月24日閲覧。
- ^ a b c 木下和弘「赤胴車時代の乗務日誌あれこれ」『鉄道ピクトリアル』2020年10月号、p.91。
- ^ 廣井・井上『日本の私鉄12 阪神』131頁。
- ^ 塩田・諸河『日本の私鉄5 阪神』142-143頁。
- ^ ジェー・アール・アール『私鉄車両編成表 '06年版』2006年、130頁。
- ^ 『鉄道ファン』2017年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2017 車両配置表」
- 1 阪神7861・7961形電車とは
- 2 阪神7861・7961形電車の概要
- 3 運用
- 4 編成表
- 5 脚注
- 阪神7861・7961形電車のページへのリンク