野村三郎_(音楽社会学者)とは? わかりやすく解説

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野村三郎 (音楽社会学者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 05:43 UTC 版)

野村 三郎(のむら さぶろう、1933年昭和8年〉 - )は、ウィーンに拠点を置く、日本音楽評論家音楽社会学者。ウィーン・メロス音楽研究所代表[1]。日本ラトビア音楽協会の創立発起人の1人であり会員[2]TDU・雫穿大学のアドバイザーも務める[3]


注釈

  1. ^ 学位は取得していない。
  2. ^ a b 現在の、鹿児島国際大学
  3. ^ 野村とは古い付き合いで、2018年(平成30年)から霧島国際音楽祭にも参加[12]
  4. ^ 後の、霧島国際音楽祭鹿児島友の会における事務局長[14]
  5. ^ ショパン別冊・第39号。
  6. ^ グリュース・ゴット・ウィーン2005!!の単行本化。

出典

  1. ^ a b c d e f g h 音楽之友社創立70周年記念特別企画 ウィーン・フィル第1コンサートマスター ライナー・キュッヒルと音楽評論家 野村三郎氏によるウィーン・トーク&ライヴ” (PDF). 音楽之友社. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月8日閲覧。
  2. ^ 創立発起人”. 日本ラトビア音楽協会 (2008年11月21日). 2024年1月27日閲覧。
  3. ^ アドバイザー”. TDU・雫穿大学. 2024年1月27日閲覧。
  4. ^ a b ウィーン在住野村三郎氏の来日講演と講座”. 日本ラトビア音楽協会 (2010年11月16日). 2015年1月8日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 定藤博子「霧島国際音楽祭の誕生と成長 : 産・官・民への地域イベントの参加」『地域総合研究』第46巻第2号、鹿児島国際大学附置地域総合研究所、2019年3月30日、55-65頁、CRID 1050564288894587776ISSN 09142355NAID 1200067723942023年11月27日閲覧 
  6. ^ a b c d e 定藤博子「オーセンティシティと地域イベント―鹿児島を事例に」『地域総合研究』第47巻第2号、鹿児島国際大学附置地域総合研究所、2020年3月30日、69-76頁、CRID 1050567175345739392ISSN 09142355NAID 1200068810282023年11月27日閲覧 
  7. ^ 野村三郎 (2012年12月15日). “書斎の窓から 『21世紀へ』”. Melos Wien - 野村三郎公式ウェブサイト. 2016年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月8日閲覧。
  8. ^ a b c d 野村三郎「ウィーン今昔 1970年代のウィーンと90年代のウィーン」『オーストリア日本人会設立50周年記念誌 オーストリア日本人会の50年』(PDF)オーストリア日本人会、2008年12月1日、17-18頁http://www.nihonjinkai.at/50year/50NomuraS.pdf2015年1月8日閲覧 
  9. ^ 野村三郎氏(音楽評論家)への外務大臣表彰授賞2018年(平成30年)3月15日”. 在オーストリア日本国大使館 (2018年4月1日). 2023年3月27日閲覧。
  10. ^ JAPAN heute & morgen” (PDF). 在オーストリア日本国大使館. p. 8 (2018年3月). 2023年11月19日閲覧。
  11. ^ a b 野村三郎 (2013年1月4日). “ウィーン在住の音楽評論家・野村三郎氏から、ニューイヤー・コンサートのレポートが届きました!”. フランツ・ウェルザー=メスト(指揮)ウィーン・フィル. ソニーミュージック. 2023年3月27日閲覧。
  12. ^ a b 「霧島国際音楽祭 生みの親野村三郎氏に聞く 若手育成の伝統を大切に」『南日本新聞』、2019年8月8日、11面。
  13. ^ a b c 第40回 霧島国際音楽祭特集」(PDF)『広報きりしま 2019年6月号』第298号、霧島市、2019年6月4日、2-5頁、2023年2月26日閲覧 
  14. ^ a b 特集 第27回 霧島国際音楽祭 2006」(PDF)『広報きりしま 2006年9月号』第18号、霧島市、2-7頁、2023年2月26日閲覧 
  15. ^ a b 特集 霧島で最高の音楽を」(PDF)『広報きりしま 2014年6月号』第188号、霧島市、2014年6月10日、2-7頁、2023年2月26日閲覧 
  16. ^ a b c d e f g 総務省地域力創造グループ地域自立応援課創造的人材の定住・交流の促進に向けた事例調査』(レポート)総務省、2012年3月、109-116頁https://www.soumu.go.jp/main_content/000160578.pdf2023年2月26日閲覧 
  17. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 野村三郎 (2012年2月). “『ボッセ追悼』”. Melos Wien - 野村三郎公式ウェブサイト. 2017年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月4日閲覧。
  18. ^ a b c d e f g 古木圭介「地域再生の原動力 : 交流人口の増大は観光から」『想林』第4号、江角学びの交流センター地域人間科学研究所、2013年3月27日、53-65頁、CRID 1520290884436473984ISSN 218500462023年11月27日閲覧 
  19. ^ a b c d e f g h i 野村三郎 (2012年3月6日). “『ボッセ追悼』―(3)”. Melos Wien - 野村三郎公式ウェブサイト. 2017年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月4日閲覧。
  20. ^ a b c d 河津啓介「霧島国際音楽祭牧園友の会会長・池田政晴さん」『毎日新聞』、2004年7月19日。2023年2月26日閲覧。
  21. ^ a b 平野一郎「ボッセ、スコチッチ氏に聞く―霧島国際音楽祭に寄せて― 室内楽で心を一つに オペラでスタートは「自然」」『南日本新聞』、1980年8月5日、朝刊、6面。
  22. ^ a b c d e f g h 「21世紀へ―かごしま文化事情 第2部霧島音楽祭20年―奏の岐路 2・器が欲しい 世論の力、県当局を動かす」『南日本新聞』、1999年7月29日、朝刊、12面。
  23. ^ 「ボッセの言づて 霧島国際音楽祭とともに 深い愛情、地域育てる チェリスト・田中雅弘さん」『南日本新聞』、2012年8月1日、11面。
  24. ^ 「九州オペラフェスティバル」『日本経済新聞』、1982年8月27日、朝刊、32面。
  25. ^ 黒田昌平「記者の目 落下傘部隊とは言わせない」『南日本新聞』、1996年7月7日、朝刊、27面。
  26. ^ 総務省地域力創造グループ地域自立応援課創造的人材の定住・交流の促進に向けた事例調査』(レポート)総務省、2012年3月、109-116頁https://www.soumu.go.jp/main_content/000160578.pdf2023年2月26日閲覧 
  27. ^ 「ボッセ夫人の功績を後世に 夫妻描いた七宝焼を制作 霧島国際音楽祭創設メンバーら」『南日本新聞』、2009年8月6日、13面。


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