輸出機会に意味を見出す考え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:35 UTC 版)
「競争力」の記事における「輸出機会に意味を見出す考え」の解説
この考えでの国際競争力とは、輸出機会、つまり対外的に商品を販売する能力と捉える。ここでは、域内の企業が国外で商品を販売する機会は、マクロ経済的な要因にも影響を受けることに注目している。 国の価格競争力は主に為替レートと、生産性に対する賃金と物価の伸び(単位労働コスト)の2つの要素に影響される。
※この「輸出機会に意味を見出す考え」の解説は、「競争力」の解説の一部です。
「輸出機会に意味を見出す考え」を含む「競争力」の記事については、「競争力」の概要を参照ください。
- 輸出機会に意味を見出す考えのページへのリンク