福知山西駅
(西駅公園 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/11 16:58 UTC 版)
福知山西駅(ふくちやまにしえき)は、かつて京都府福知山市天田にあった北丹鉄道の駅(廃駅)である。北丹鉄道の本社と車庫が併設されていた[1]。
- ^ a b c d e f 山本 2000, p. 12.
- ^ a b c d e 今尾 2008, p. 42.
- ^ a b 「地方鉄道駅名改称」『官報』1923年12月25日 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 寺田 2010, p. 45.
- ^ 岩堀春夫「専用線の機関車20 私鉄のDL その1 加悦・北丹・別府・岡山臨港のDLたち」『鉄道ファン』第25巻第8号(通巻292号)、交友社、1985年8月、OCLC 835841285。
- ^ a b 山本 2000, p. 15.
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年10月1日 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 新・鉄道廃線跡を歩く, p. 210.
- ^ a b c d 北丹鉄道の歴史, p. 25.
- ^ a b 寺田 2010, p. 43.
- ^ 山本 2000, p. 13.
- ^ a b c d 寺田 2010, p. 46.
- ^ 山本 2000, p. 14.
- ^ 京都大学鉄道研究会 1969.
- ^ a b c “草むらの中走った北丹鉄道 廃止から30年 今でも多くの人の心の中に”. WEB両丹. 両丹日日新聞. 2018年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月4日閲覧。
- ^ a b “北丹鉄道のSLを復元 福知山市、西駅公園に設置の方針”. 読売新聞(大阪朝刊・京都市内) (読売新聞社): p. 29. (2001年12月18日)
- ^ a b “北丹SL2号機の実物大模型を設置 西駅公園”. WEB両丹. 両丹日日新聞 (2004年4月16日). 2018年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月12日閲覧。
- ^ a b c 新・鉄道廃線跡を歩く, pp. 45–47.
- ^ 寺田 2010, p. 48.
- ^ a b 名取紀之 (2008年8月3日). “甦った(?)北丹鉄道2号機。”. 編集長敬白. 鉄道ホビダス. 2018年2月4日閲覧。
- ^ a b c “旧北丹鉄道のSLを忠実に再現 福知山・西駅公園に設置”. 読売新聞(大阪朝刊・山城) (読売新聞社): p. 31. (2004年4月17日)
- ^ 「TOPIC PHOTOS 関西 かごに入れられたC58 '71-6-13」『鉄道ピクトリアル』第21巻第9号(通巻255号)、鉄道図書刊行会、1971年9月、78頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b “SLモクモク夜の大移動 福知山市の展示場所変更 1.4キロ、1時間かけ”. 読売新聞(大阪朝刊・京都市内) (読売新聞社): p. 31. (1999年9月18日)
- ^ “SL"第3の人生"出発 公園から商店街へ移設 鉄道の街、福知山PR”. 読売新聞(大阪朝刊・京都市内) (読売新聞社): p. 35. (1999年2月25日)
- 1 福知山西駅とは
- 2 福知山西駅の概要
- 3 駅周辺
- 4 脚注
- 福知山西駅のページへのリンク