花巻 - 仙人峠間全通から国有化直前まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)
「釜石線」の記事における「花巻 - 仙人峠間全通から国有化直前まで」の解説
1915年(大正4年)11月23日:岩根橋 - 柏木平間を延伸開業し全通、宮守駅・平倉停留場を新設、足ケ瀬を信号所から駅に改める、幸田駅を小山田駅に改称。 1916年(大正5年)2月10日:上郷駅を岩手上郷駅に改称。 2月25日:二日町を停留場から駅に改める。 1924年(大正13年)12月16日:荒谷前駅を新設、宇洞駅を鱒沢駅(2代)に、鱒沢駅(初代)を中鱒沢駅に、二日町駅を岩手二日町駅にそれぞれ改称。 1926年(大正15年)8月15日:関口停留場を新設。 1927年(昭和2年)12月13日:赤川停留場を廃止。 1928年(昭和3年)6月1日:中鱒沢駅を廃止。 1930年(昭和5年)7月16日:(貨)中鱒沢駅を新設。 1936年(昭和11年)3月25日:平倉を停留場から駅に改める。
※この「花巻 - 仙人峠間全通から国有化直前まで」の解説は、「釜石線」の解説の一部です。
「花巻 - 仙人峠間全通から国有化直前まで」を含む「釜石線」の記事については、「釜石線」の概要を参照ください。
- 花巻 - 仙人峠間全通から国有化直前までのページへのリンク