航空航法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/06 19:17 UTC 版)
航空航法(こうくうこうほう、英語: aerial navigation)は[1]、航空機が目的地まで正しく飛行するために、常に自機の現在位置を測定し、目的地までの距離や方向を測定し、その結果に基づき進行方向を正しく維持して飛行する方法である[2]。
- ^ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典『航空航法』 - コトバンク
- ^ a b c d “航空実用事典”. www.jal.com. 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b c “航空機のナビゲーションについて”. 航空自衛隊航空医学実験隊第 1 部 人間工学科主任研究官 相羽裕子. 2021年2月閲覧。
- ^ a b c “航空機の航法と管制(1)私は誰、ここはどこ? - 航空機の技術とメカニズムの裏側(103)”. TECH+ (2018年1月16日). 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b c d “航空実用事典”. www.jal.com. 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b c d “第1節 航空交通環境の整備 - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b c d e “航空実用事典”. www.jal.com. 2021年2月17日閲覧。
- ^ “第1節 航空交通環境の整備 - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 2021年2月17日閲覧。
- ^ a b c “航空:用語集 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2021年2月17日閲覧。
- ^ “航空:用語集 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2021年2月17日閲覧。
航空航法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:49 UTC 版)
2014年、アムステルダム国立航空宇宙研究所により航空機の航法技術としての検証が行われた。 これを使えば対衛星兵器や電波妨害下でも位置の特定が可能になると期待された。
※この「航空航法」の解説は、「X線パルサー航法」の解説の一部です。
「航空航法」を含む「X線パルサー航法」の記事については、「X線パルサー航法」の概要を参照ください。
- 航空航法のページへのリンク