興行権販売とは? わかりやすく解説

興行権販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:25 UTC 版)

プロレス」の記事における「興行権販売」の解説

主に地方での巡業であるが、各地方のプロモータと呼ばれる興行会社いわゆる勧進元)に一定額で興行権販売する地域根ざしたプロモータが営業活動宣伝活動など業務を行うため、プロレス団体スタッフ負荷軽減できることや不入りであっても安定した収入得られる点が利点このような興行は「売り興行」あるいは「委託興行」と呼ばれる大相撲における地方巡業プロ野球における地方球場での公式戦でも見られる形態)。逆にプロレス団体自らが興行開催して直接収入を得る興行を「手打ち興行」あるいは「自主興行と言う興行形態としては他にプロレス団体プロモーター負担分担し合う「分興行」(いわゆる合同興行」で採られることが多い)、団体一部経費負担して残りプロモーター負担する乗り興行」(プロボクシング多く見られる形態プロレスでは「プロレス夢のオールスター戦」「夢の懸け橋」などが該当)がある。

※この「興行権販売」の解説は、「プロレス」の解説の一部です。
「興行権販売」を含む「プロレス」の記事については、「プロレス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「興行権販売」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「興行権販売」の関連用語

興行権販売のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



興行権販売のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのプロレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS