管理駅・地区駅とは? わかりやすく解説

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管理駅・地区駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 17:07 UTC 版)

東日本旅客鉄道仙台支社」の記事における「管理駅・地区駅」の解説

仙台支社管内では数駅ごとに管理駅単独駅を設け駅長配置する管理駅制を取っている。またその管理駅各地区ごとに統括する地区駅設けている。下記の他にも駅長配置がある駅もあるが、被管理駅への在勤であり管理駅配下にある(管理駅助役待遇)。 仙台地区一部管理駅では、路線に関係なく管理駅同一市町村所在する駅を管理範囲としている。そのため必ずしも同一路線上にある駅が管理駅とは限らないJR東日本東北総合サービスへの業務委託拡大に伴い管理駅管理範囲変更頻繁に行われている。また仙台地区一部については、仙台地区センター直接管理する体制が採られている。 2019年6月には福島地区センター2020年10月会津若松地区センター廃止され郡山地区センター統合された(郡山地区センター福島派出会津若松派出新たに設置)。郡山地区直営駅は旧会津若松地区除き自駅単独管理となり、郡山駅広域管理する体制改められた。 2021年10月古川地区センター廃止され仙台地区センター統合された(仙台地区センター小牛田派出新たに設置)。 2021年12月1日松島海岸駅業務委託化されたことに伴い松島海岸管理駅であった被管理駅多賀城駅管理移行した。 ★印の駅は管理助役配置駅(管理助役地区センター助役兼務)、☆印の駅は助役配置駅。

※この「管理駅・地区駅」の解説は、「東日本旅客鉄道仙台支社」の解説の一部です。
「管理駅・地区駅」を含む「東日本旅客鉄道仙台支社」の記事については、「東日本旅客鉄道仙台支社」の概要を参照ください。

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