第一世代ゲーム機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 04:40 UTC 版)
第一世代ゲーム機(だいいちせだいゲームき)は、ビデオゲーム(テレビゲーム)の歴史において1972年から1983年までに発売されたコンピュータゲーム、ゲーム機、携帯型ゲームを指す。第一世代の代表的なゲーム機には、オデッセイ(オデッセイ2を除く)、ポン[1]、コレコ・テルスターシリーズ、カラーテレビゲームシリーズなどがある。1980年のコンピュータTVゲームを最後に世代は終了したが、1977年の市場衰退と第二世代ゲーム機の登場により、多くのメーカーがそれ以前に市場から撤退していた。
- ^ Fulton (2007年11月6日). “The History of Atari: 1971–1977”. Gamasutra. 2018年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ Hile, Kevin (2009-10-26) (英語). Video Games. Greenhaven Publishing LLC. ISBN 9781420503067. オリジナルのFebruary 27, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ a b Wolf, Mark J. P. (2012-06-15) (英語). Before the Crash: Early Video Game History. Wayne State University Press. ISBN 9780814337226. オリジナルのFebruary 27, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ Wall, David; Griffith, Arthur (1999) (英語). Graphics Programming with JFC. Wiley. ISBN 9780471283072. オリジナルのFebruary 27, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ Fleming, Dan (1996). Powerplay. Manchester University Press ND. p. 180. ISBN 978-0-7190-4717-6. オリジナルのMay 11, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ Griffiths, Devin C. (2013). Virtual Ascendance: Video Games and the Remaking of Reality. Lanham, Maryland: Rowman and Littlefield Publishers. pp. 14–15. ISBN 9781442216952
- ^ a b Baer, Ralph H. (2005-04-26) (英語). Videogames: in the beginning. Rolenta Press. ISBN 9780964384811
- ^ a b c d e Donovan, Tristan (2010-04-20). Replay: The History of Video Games. Yellow Ant. pp. 10–26. ISBN 978-0-9565072-0-4
- ^ a b c Dillon, Roberto (2016-04-19) (英語). The Golden Age of Video Games: The Birth of a Multibillion Dollar Industry. CRC Press. ISBN 9781439873243. オリジナルのMarch 2, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ DeMaria, Rusel; Wilson, Johnny L. (December 2003). High Score!: The Illustrated History of Electronic Games (2nd ed.). McGraw Hill/Osborne. p. 18. ISBN 978-0-07-223172-4
- ^ “The Great Videogame Swindle?”. Next Generation (Imagine Media) (23): 67–68. (November 1996). ISSN 1078-9693.
- ^ Moschovitis, Christos J. P.; Poole (Christos), Hilary and Moshovitis (2005) (英語). The Internet: A Historical Encyclopedia. Chronology. Volume 3. ABC-CLIO. pp. 27. ISBN 9781851096596. オリジナルのMarch 6, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ Edwards (2011年12月11日). “Computer Space and the Dawn of the Arcade Video Game”. Technologizer. 2016年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ Goldberg, Marty; Vendel, Curt (2012-11-25). Atari Inc.: Business Is Fun. Syzygy Press. pp. 20–31. ISBN 978-0-9855974-0-5
- ^ a b c Loguidice, Bill; Barton, Matt (2014-02-24) (英語). Vintage Game Consoles: An Inside Look at Apple, Atari, Commodore, Nintendo, and the Greatest Gaming Platforms of All Time. CRC Press. ISBN 9781135006501
- ^ Docter, Quentin (2018-08-17) (英語). CompTIA IT Fundamentals (ITF+) Study Guide: Exam FC0-U61. John Wiley & Sons. ISBN 9781119513056
- ^ Kohler, Chris (2016-10-21) (英語). Power-Up: How Japanese Video Games Gave the World an Extra Life. Courier Dover Publications. pp. 28. ISBN 9780486801490
- ^ a b c d Weiss, Brett (2011-12-20) (英語). Classic Home Video Games, 1972–1984: A Complete Reference Guide. McFarland. ISBN 9780786487554. オリジナルの2019-01-22時点におけるアーカイブ。
- ^ Williams, Duncan; Lee, Newton (2018-02-09) (英語). Emotion in Video Game Soundtracking. Springer. pp. 144. ISBN 9783319722726
- ^ Moormann, Peter (2012-08-11) (英語). Music and Game: Perspectives on a Popular Alliance. Springer Science & Business Media. pp. 12. ISBN 9783531189130
- ^ Marks, Aaron (2012-10-12) (英語). The Complete Guide to Game Audio: For Composers, Musicians, Sound Designers, Game Developers. Taylor & Francis. pp. 3. ISBN 9781136059254
- ^ a b Wolf, Mark J. P. (2012) (英語). Encyclopedia of Video Games: A-L. ABC-CLIO. ISBN 9780313379369
- ^ Pitre, Boisy G.; Loguidice, Bill (2013-12-10) (英語). CoCo: The Colorful History of Tandy's Underdog Computer. CRC Press. pp. 11. ISBN 9781466592483
- ^ The Blue Book of Canadian Business 1980. Canadian Newspaper Services International. (1980). pp. 182. ISBN 0-9690116-7-9
- ^ McAlpine, Kenneth B. (2018-11-15) (英語). Bits and Pieces: A History of Chiptunes. Oxford University Press. pp. 14. ISBN 9780190496098
- ^ a b Wardyga, Brian J. (August 3, 2018). The Video Games Textbook: History • Business • Technology. CRC Press. ISBN 9780815390916
- ^ Salsberg, Arthur (September 1977). “TV Electronic Games Grow Up”. Popular Electronics 12 (3): 4 2020年4月21日閲覧。.
- ^ Kowert, Rachel; Quandt, Thorsten (2015-08-27) (英語). The Video Game Debate: Unravelling the Physical, Social, and Psychological Effects of Video Games. Routledge. pp. 5. ISBN 9781317567172
- ^ a b c Barton, Matt (2019-05-08) (英語). Vintage Games 2.0: An Insider Look at the Most Influential Games of All Time. CRC Press. pp. 18. ISBN 9781000000924
- ^ a b Wolf, Mark J. P. (2008) (英語). The Video Game Explosion: A History from PONG to Playstation and Beyond. ABC-CLIO. ISBN 9780313338687. オリジナルのMarch 2, 2019時点におけるアーカイブ。
- ^ Evans, David S.; Hagiu, Andrei; Schmalensee, Richard (2008-02-15) (英語). Invisible Engines: How Software Platforms Drive Innovation and Transform Industries. MIT Press. pp. 119. ISBN 9780262262644
- ^ a b c d Picard (2015年6月24日). “The Foundation of Geemu: A Brief History of Early Japanese video games”. International Journal of Computer Game Research. 2015年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ Morgan, Cindy (1976年10月). “Popular Mechanics” (英語). 146. Hearst Magazines. pp. 80. ISSN 0032-4558
- ^ “Philips Odyssey 2100” (英語). Vox Odyssey. 2020年4月22日閲覧。
- ^ “Philips Odyssey 2001” (英語). Vox Odyssey. 2020年4月22日閲覧。
- ^ a b c 藤田直樹「「ファミコン」登場前の日本ビデオ・ゲーム産業:現代ビデオ・ゲーム産業の形成過程(2)」『経済論叢』第163巻第3号、京都大學經濟學會、1999年3月、311-328頁、doi:10.14989/45271、hdl:2433/45271、ISSN 0013-0273、NAID 120000898882。
- ^ Kent, Steven (2001). “Could You Repeat That Two More Times?”. Ultimate History of Video Games. Three Rivers Press. pp. 80–83. ISBN 0-7615-3643-4
- ^ Barton (2009年1月9日). “The History Of Pong: Avoid Missing Game to Start Industry”. Gamasutra. 2019年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ a b Ellis, David (2004). “Dedicated Consoles”. Official Price Guide to Classic Video Games. Random House. ISBN 0-375-72038-3
- ^ a b Loguidice, Bill; Barton, Matt (2014-02-24) (英語). Vintage Game Consoles: An Inside Look at Apple, Atari, Commodore, Nintendo, and the Greatest Gaming Platforms of All Time. CRC Press. ISBN 9781135006501
- ^ Loguidice, Bill; Barton, Matt (2014-02-24) (英語). Vintage Game Consoles: An Inside Look at Apple, Atari, Commodore, Nintendo, and the Greatest Gaming Platforms of All Time. CRC Press. ISBN 9781135006501
- ^ Wardyga, Brian J. (2018-08-06) (英語). The Video Games Textbook: History • Business • Technology. CRC Press. pp. 60–61. ISBN 9781351172349
- ^ “Coleco's New Video Challenge” (英語). The New York Times: p. 1, sec. D. (1982年11月11日). ISSN 0362-4331. オリジナルの2017年2月3日時点におけるアーカイブ。 2020年4月21日閲覧。
- ^ a b Herman, Leonard (1997). Phoenix: the fall & rise of videogames (2nd ed.). Union, NJ: Rolenta Press. p. 20. ISBN 0-9643848-2-5. オリジナルの2013-12-31時点におけるアーカイブ。 . "Like Pong, Telstar could only play video tennis but it retailed at an inexpensive $50 that made it attractive to most families that were on a budget. Coleco managed to sell over a million units that year."
- ^ Firestone, Mary (2011-01-01) (英語). Nintendo: The Company and Its Founders. ABDO Publishing Company. p. 38. ISBN 9781617840951 . "color tv-game."
- ^ 山崎功 (2014-04-23). 任天堂コンプリートガイド 玩具編. 主婦の友社. p. 152. ISBN 9784072929711
- ^ a b 山崎功『任天堂コンプリートガイド 玩具編』主婦の友社、2014年12月5日、93頁。ISBN 9784072947579 。
- ^ “Famous Names in Gaming”. CBS. オリジナルの2013年5月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ Fawcett, Ian; Howells, Jacqui; Hughes, Dan; Knight, Andy; Walker, Chris; Tilley, Jennifer (2019-04-01) (英語). WJEC GCSE Design and Technology. Hodder Education. p. 79. ISBN 9781510450981
- ^ Lipson, Ashley S.; Brain, Robert D. (2009) (英語). Computer and Video Game Law: Cases, Statutes, Forms, Problems & Materials. Carolina Academic Press. pp. 25. ISBN 9781594604881. オリジナルのMarch 16, 2012時点におけるアーカイブ。
- ^ a b Kaplan, Deeny, ed (Winter 1978). “The Video Games”. Video (Buyer's Guide) (Reese Communications) 1 (1): 34. ISSN 0147-8907.
- ^ a b Kaplan, Deeny, ed (Winter 1979). “Video Games”. Video (Buyer's Guide) (Reese Communications) 2 (1): 42. ISSN 0147-8907.
- ^ Wolf, Mark J. P.; Perron, Bernard (2013-10-08) (英語). The Video Game Theory Reader. Routledge. ISBN 9781135205195
- ^ (英語) Vision; the European Business Magazine. (1977). pp. 65
- ^ a b Nowak, Peter (2011-12-20) (英語). Sex, Bombs, and Burgers: How War, Pornography, and Fast Food Have Shaped Modern Technology. Rowman & Littlefield. pp. 132. ISBN 9780762776108 2020年4月19日閲覧。
- ^ a b M.B. Mook『Perfect Guide of Nostalgic Family Computer』Magazine Box、Tokyo、2016年、99–100頁。ISBN 9784906735891 。
- ^ Wolf, Mark J. P. (2012) (英語). Encyclopedia of Video Games: The Culture, Technology, and Art of Gaming. ABC-CLIO. pp. 201. ISBN 9780313379369
- ^ Voorhees, Gerald A.; Call, Joshua; Whitlock, Katie (2012-11-02). “BattleZone and the Origins of First-Person Shooting Games” (英語). Guns, Grenades, and Grunts: First-Person Shooter Games. Bloomsbury Publishing USA. ISBN 9781441191441
- ^ Wolf, Mark J. P. (May 2015) (英語). Video Games Around the World. MIT Press. pp. 322. ISBN 9780262527163
- ^ Wish Book for the 1975 Christmas Season. Sears. (1975-01-01). pp. 412. オリジナルの2019-04-28時点におけるアーカイブ。
- ^ 赤木真澄 (1977-08-01). “話題の任天堂製品”. ゲームマシン 77: 2 .
- ^ DeMaria, Rusel; Wilson, Johnny L. (2003). High Score!: The Illustrated History of Electronic Games (2 ed.). McGraw-Hill. pp. 363, 378. ISBN 978-0-07-223172-4
- ^ Edwards, Benj (2017年1月26日). “The Lost World of Early Nintendo Consoles” (英語). PCMag UK. 2019年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月21日閲覧。
- ^ Kent, Steven (2001). “Strange Bedfellows”. Ultimate History of Video Games. Three Rivers Press. pp. 94–95. ISBN 0-7615-3643-4
- ^ Gorges, Florent; Yamazaki, Isao (2012-11-20) (英語). The History of Nintendo: 1889-1980, from playing cards to Game & Watch. Pix'N Love. pp. 216-222. ISBN 9782918272151
- ^ Amos, Evan (2018-11-06) (英語). The Game Console: A Photographic History from Atari to Xbox. No Starch Press. ISBN 9781593277727
- ^ a b Edwards (2016年10月23日). “Simon Turns 30: The History of the Toy and Gaming's First Grudge”. 1Up. 2016年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ Armstrong, Douglas D. (1978年5月29日). “Football Calculator Scoring Well”. The Milwaukee Journal: p. 1. オリジナルの2016年5月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ [1]
- ^ Kent, Steven L. (2000) (英語). The First Quarter: A 25-Year History of Video Games. BWD Press. pp. 166. ISBN 978-0-9704755-0-3
- ^ Nelson, Murry R. (2013-05-23) (英語). American Sports: A History of Icons, Idols, and Ideas [4 volumes: A History of Icons, Idols, and Ideas]. ABC-CLIO. pp. 1416. ISBN 978-0-313-39753-0
- 1 第一世代ゲーム機とは
- 2 第一世代ゲーム機の概要
- 3 携帯ゲーム機
- 4 関連項目
- 第一世代ゲーム機のページへのリンク