桃花台新交通桃花台線
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桃花台線(とうかだいせん)は、かつて愛知県小牧市のほぼ中央部にある小牧駅から同市東部にある桃花台ニュータウンの桃花台東駅までを結んでいた、桃花台新交通が運営していたAGT路線である。愛称は、一般公募から選出された「ピーチライナー」。1991年3月25日に開業し、2006年10月1日に廃止となった。
- ^ a b c “愛知県と小牧市、桃花台線9月廃止発表”. 中日新聞社 (2006年3月29日). 2006年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月11日閲覧。
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- ^ 小牧市企画部情報システム課(編)『小牧市統計年鑑 平成15年版 第38回、2003年、56-57頁
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- ^ 小牧市企画部情報システム課(編)『小牧市統計年鑑 平成18年版 第41回、2006年、56-57頁
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- ^ 『地方自治年鑑 1992年版』 第一法規出版、1992年。
- ^ “イトーヨーカ堂、愛知県「小牧店」開店 再開発の核店舗に”. 日本食糧新聞(日本食糧新聞社). (1995年8月30日)
- ^ “ピーチライナー乗降客1000人増 上飯田連絡線開通の27日”. 中日新聞社 (2003年3月29日). 2003年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月11日閲覧。
- ^ a b “愛知・小牧のピーチライナー最終日 2万人が乗車”. 中日新聞社 (2006年10月1日). 2006年10月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月11日閲覧。
- ^ 通勤通学者が列をなして上飯田駅から平安通駅まで歩く光景は、当時マスコミなどからは「大名行列」などと風刺された。
- ^ “鉄道の後始末”続くニュータウン 桃花台のピーチライナーなぜ15年で廃止 地域は呪縛から解放?(P4) - 乗りものニュース、2022年11月12日
- ^ “鉄道の後始末”続くニュータウン 桃花台のピーチライナーなぜ15年で廃止 地域は呪縛から解放?(P3)
- ^ 愛知のニュータウン新交通「ピーチライナー」が残念すぎる末路を迎えた理由
- ^ AGTという括りで見てもVONA(中央案内式)を採用しているのは当路線と山万ユーカリが丘線(千葉県)の2例のみである。
- ^ 参照資料:桃花台線への新システム導入に関する検討状況 - 2006年1月に開かれた住民説明会で配布された資料。
- ^ 愛知県公式サイト:桃花台線廃止に伴う路線バス等の運行(インターネットアーカイブより)
- ^ 中日新聞 2006年12月8日掲載記事より
- ^ ※参照資料1:小牧市役所>桃花台線にあり方に関する提言(PDF)
※参照資料2:「桃花台線建設誌」(愛知県編集)の第6節「システムの段階的整備と工事方法書記載事項の変更」内の項目「2.需要予測」(99ページ) - ^ 第1回桃花台線インフラ利活用懇談会会議録 (PDF) - 愛知県
- ^ 桃花台線インフラ利活用検討報告書 (PDF) - 愛知県
- ^ 中日新聞近郊版 2011年01月28日
- ^ a b c 愛知県/新交通システムの高架構造物撤去開始/廃止の桃花台線7・7キロ、15年かけ - 日刊建設工業新聞、2016年9月16日
- ^ 斉藤佑介 (2023年3月13日). “消えゆくニュータウンの廃線 313億円の「桃源郷」、撤去まだ1割”. 朝日新聞. 2023年3月14日閲覧。
- ^ 桃花台線 債権放棄32億8000万円(中日新聞)[リンク切れ]
- ^ 桃花台新交通清算 愛知県など3者和解 債権放棄31億円に 中日新聞2009年2月6日
- 1 桃花台新交通桃花台線とは
- 2 桃花台新交通桃花台線の概要
- 3 車両
- 4 駅一覧
- 5 脚注
固有名詞の分類
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