東京四社営業委員会とは? わかりやすく解説

東京四社営業委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 10:24 UTC 版)

東京四社営業委員会(とうきょうよんしゃえいぎょういいんかい)は、東京23区武蔵野市三鷹市営業区域(特別区・武三交通圏)とするタクシー会社大手4社によって構成される営業組織である。構成しているのは以下の4社で、「東京四社」、「東京大手四社」などとも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 車体側面以外に関しては系列事業者では一部を除き省略するほか、位置など細かい差異は存在する。また日本交通グループの日交美輝所属車の一部は大和グループの金龍自動車交通から移籍であるため帯が大和仕様という異端車があったなど、四社間の移籍(昭栄自動車、改進タクシー、日日交通が大和から日本交通に移籍した例)や中古車(日本交通グループの東京梅田交通の国際自動車からの中古車)においては必ずしも帯の仕様等は一致しない。
  2. ^ ただし通常前輪と前扉の間にあるTAXIの表記が前扉の帯中央のTEITOと書かれるべき位置にあり、本来TAXIの表記がある位置に帰庫地表記がある。
  3. ^ JapanTaxi(旧:全国タクシー)やGO(旧:MOV)アプリラッピング車は帯に系列社名を表記。
  4. ^ a b ワイエム交通のみYm KOTSUと小文字を含む。
  5. ^ 本体直系の4社のうち1社は帯の表記は同一なものの帯の下の帝都の社章の横の表記が異なり、帝都三信交通・帝都日新交通は帝都(帝○都)が三信(三○信)または日新(日○新)になっている。残る帝都葛飾交通(およびかつての帝都三信大森交通)は四社色は存在しない(一般車も濃紺色または黒)。かつての直系であった帝都あたごタクシーは帝都(帝○都)が帝都あたご(帝都○あたご)になっていた。
  6. ^ 帝都と提携する京王グループは四社色が存在しない。また四社色を保有する系列会社でも本体と異なり社章横の帝都(帝○都)がなく社章のみある。
  7. ^ フルクルアプリラッピング車は帯に系列社名を表記。
  8. ^ a b かつては番号の前が「国際」であった。
  9. ^ 本体およびグループでもジャパンタクシーは丸孝グループを除き無線番号の前には何もつかない。それ以外のグループ各社のジャパンタクシー以外およびジャパンタクシーを含む丸孝グループは無線番号の前に「大和」とつく。
  10. ^ 本体直系の4社は表記が異なり、帝都葛飾交通は「TEITO KATSUSHIKA」、帝都三信交通は「TEITO SANSHIN」(、帝都三信大森交通は「TEITO SANSHIN ŌMORI」)、帝都日新交通は「TEITO NISSIN」となっていて、社名の後ろか下にTAXIが入る。また、クラウン系・セドリック以外は社章が社名の下につく。かつての直系であった帝都あたごタクシーは「あたごタクシー」となっていた。
  11. ^ 帝都と提携する京王グループは帝都の社章の下に京王グループロゴがついている。それ以外のグループのクラウン・セドリックは社章がつかない。
  12. ^ 都内の本体直系4社は番号の前が帝都葛飾・帝都三信(・帝都三信大森)・帝都日新となっている。
  13. ^ 一部の系列では社名の後ろにTAXIと表記し、前輪と前扉の間のTAXIを省略している。その事業者の一般色では社名の後ろにはTAXIとは入っていない。
  14. ^ なお、どちらの無線配車用スマートフォンアプリケーションも使用するデジタル無線が両者とも富士通テン(現・デンソーテン)製であったことから同社およびメイテツコムが各者と共同開発したアプリケーションであり、ほぼ同一のUIを使用するものであってかつ容易に統合可能なものであった。
  15. ^ 東京四社の中では国際自動車および大和自動車交通が導入。日本交通および帝都自動車交通はJapanTaxiおよびGOを採用。
  16. ^ 2020年(令和2年)3月末以前でも無線配車用スマートフォンアプリケーションの統合は可能とされたものの、いずれの統合・統一も2020年(令和2年)末時点ではなされていない。無線配車用スマートフォンアプリケーションの統合に代わりチェッカーキャブを含めたPC・スマホ用ウェブアプリ「Webタク」がサービス開始されたほか、東京無線はチェッカーキャブとの提携に伴い「S.RIDE[注釈 15]の導入が機関決定されていることから最終的には同一のスマートフォンアプリケーションからの配車は実現される。

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