教観相対とは? わかりやすく解説

教観相対 (きょうかんそうたい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:48 UTC 版)

五重相対」の記事における「教観相対 (きょうかんそうたい)」の解説

日蓮宗では、五重相対最後を、この教観相対とする。 教とは、文上の教相きょうそう)のこと。文上とは法華経経文上にはっきりと書かれていること。 観とは、文底の観心(かんしん)のこと。文底とは法華経経文上ではなく、底に沈んでいること。 法華経如来寿量品にも、文上の教相と文底の観心区別される日蓮は『開目抄』で「一念三千法門は但法華経本門寿量品の文の底にしづ(沈)めたり、竜樹天親知ってしかも・いまだ・ひろ(拾)い・いだ(出)さず但我が天台智者のみこれをいだ(懐)けり」と述べている。これを文底秘沈(もんていひちん)という。 文上の教相とは、法華経経文の上示した理論、つまり文証と理証である。 文証と理証の詳細三証の項目を参照 しかしそれは実践(現証)がないと意味をなさない。したがって身・口・意法華経の底に沈められ内証妙法蓮華経五字読んでいくことであるとする。

※この「教観相対 (きょうかんそうたい)」の解説は、「五重相対」の解説の一部です。
「教観相対 (きょうかんそうたい)」を含む「五重相対」の記事については、「五重相対」の概要を参照ください。

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