放送広告の日とは? わかりやすく解説

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民放の日

(放送広告の日 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 14:51 UTC 版)

民放の日(みんぽうのひ 旧:放送広告の日=ほうそうこうこくのひ)は日本民間放送連盟が毎年4月21日に定めている記念日である。

記念日の概要

1951年4月21日、日本のラジオ放送において、初めて民間団体による広告放送を行うための民間放送会社・16団体に対して、予備免許が交付された(民間放送#中波放送・短波放送に一覧)。それを記念し、1968年、民放連がこの日を「放送広告の日」と定める。その後現在の「民放の日」と改められる[1]。同日から1週間は「民放週間」と定め、民放連加盟各局を中心に様々なキャンペーンが実施されている[2]

外部リンク

出典

  1. ^ 民放の日(4月21日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介 2024.04.21
  2. ^ 2022年「民放の日」キャンペーンについて



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