戸田橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/03 03:53 UTC 版)
戸田橋(とだばし)は、東京都板橋区舟渡と埼玉県戸田市川岸の間で荒川に架かる国道17号(中山道)の道路橋である。橋長519.0メートル、幅員21.0メートル。
- ^ a b “荒川下流河川維持管理計画【国土交通大臣管理区間編】 (PDF)”. 国土交通省関東地方整備局 荒川下流河川事務所. p. 73(巻末-7) (2012年3月). 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月4日閲覧。
- ^ 『東北新幹線工事誌 上野・大宮間』369頁、日本国有鉄道、1986年2月。
- ^ a b c d 戸田橋1932-12-24 - 土木学会附属土木図書館
- ^ “特定緊急輸送道路図”. 東京都耐震ポータルサイト (2013年). 2018年4月15日閲覧。
- ^ “3.7 防災機能の強化 (PDF)”. 国土交通省 関東地方整備局. 2018年7月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2014年12月16日閲覧。
- ^ 埼玉県の緊急輸送道路 - 埼玉県ホームページ、2015年1月5日閲覧。
- ^ a b c d e 『角川日本地名大辞典 11 埼玉県』593頁。
- ^ a b c d 『歴史の道調査報告書第七集 荒川の水運』26-27頁
- ^ a b c d e f g h 喜多河信介 & 斉藤誠一 (1992, pp. 344–345)
- ^ 戸田橋1875-5-26 - 土木学会附属土木図書館
- ^ 戸田橋1912-10 - 土木学会附属土木図書館
- ^ 第19回特別展 戸田河岸と荒川の舟運 47頁 戸田市立郷土博物館発行 2003年10月11日
- ^ a b c 市指定文化財(3代目戸田橋の親柱)戸田市(2014年8月28日). 2020年2月11日閲覧。
- ^ a b c “文化財から戸田市の歴史を振り返る”. 戸田市. 2016年8月6日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2020年2月11日閲覧。
- ^ 2014年8月15日12時15分投稿朝日新聞さいたま総局公式Twitter
- ^ 3代目戸田橋親柱が戸田市指定有形文化財に戸田市(2014年8月28日). 2020年2月11日閲覧。
- ^ a b c d 昭和52年12月18日『朝日新聞』17頁。
- ^ 『荒川 自然』547頁。ゲンゴロウブナ13、コイ2、ハクレン1。
- ^ “流路変遷にまつわる荒川七ふしぎ (PDF)”. 国土交通省 関東地方整備局 (2008年11月12日). 2013年1月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年7月4日閲覧。
- ^ “帰宅抑制で緊急車両の通行を!”. NHK『首都圏ネットワーク』 (2013年9月3日). 2017年7月11日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2016年1月10日閲覧。
- ^ 都心の帰宅困難者、家路に 駅周辺などで不安な一夜朝日新聞デジタル(2011年3月12日12時44分配信)2016年1月10日閲覧。
- ^ 帰宅困難者対策訓練:徒歩帰宅訓練に記者同行 声かけ励まし合い がれき散乱していたら… /埼玉毎日新聞(2012年2月4日配信)2016年1月10日閲覧。
- ^ 「地震で橋崩落」想定し、帰宅訓練日テレNEWS24(2011年7月8日8時54分配信)2016年1月10日閲覧。
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 戸田橋のページへのリンク