得点の付け方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:02 UTC 版)
「プレッシャーSTUDY」の記事における「得点の付け方」の解説
マスを全て消してクリアするか制限時間が無くなる、消せるマスが無くなった(番組内では詰みと表現される)時点でゲームオーバーとなり、そのクイズは終了する。 ポイント制ルール 1マス消すごとに10ポイント、全部のマスを消すと更に100ポイントを獲得できる(2019年8月19日放送分に限り漢字ケシマス通常問題の全消し時のボーナスが50点、漢字ケシマス上級問題の1マス消した時の得点が20点だった)。 コイン制ルール 全消しできた場合のみコインを獲得できる。漢字ケシマスでは2枚、英語ケシマスでは3枚のコインを獲得できる。
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得点の付け方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 23:06 UTC 版)
「スパイト・アンド・マリス」の記事における「得点の付け方」の解説
1ゲームが終わると、得点が記録される。自身の手札が無くなって勝利したプレイヤーのみに得点が加算され、他のプレイヤーが自身の手札に残したカードの枚数につき1点とボーナス5点分が加わった得点が勝利者に加算される。レアケースでしか起こらないが、みんなの山札を使い果たして、誰も自身の山札を無くすことが出来なかった場合、最後にみんなの山札から引いたカードを切り札として宣言して、最も上がりに近いプレイヤーに、他のプレイヤーとの上がりに必要な枚数との違いを計算して得点に加える事もある。ゲームは普通、25,50,100点に達するプレイヤーが現れるまで続けられる。
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得点の付け方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 07:17 UTC 版)
カードを61ポイント以上獲得したプレイヤーが勝ち。2人のプレイヤーが60ポイントずつ獲得した場合、カードを配った(切札を指定していない)プレイヤーの勝ちとするルールもある。勝ったプレイヤーは2得点とし、シュナイダーやシュヴァルツを達成した場合はそれぞれ3得点あるいは4得点とする。60ポイント獲得の場合、引き分けとして両プレイヤーが1得点するルールもある。先に10得点したプレイヤーの勝ちとするなど、あらかじめゲームの終了を決めておく。(シュナイダー、シュヴァルツについてはスカートを参照)
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