後世の画家への影響とは? わかりやすく解説

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後世の画家への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 08:28 UTC 版)

ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」の記事における「後世の画家への影響」の解説

ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』は、19世紀から20世紀芸術家たちにも影響与えた19世紀フランス画家エドゥアール・マネ描いた初期の作品『驚くニンフ英語版)』(1859年 - 1861年ブエノスアイレス国立美術館)の裸婦像は、レンブラント作品触発された作品だと考えられている。同時期の印象派の画家エドガー・ドガパステル画『髪をすく女』(1885年頃、メトロポリタン美術館)も、描かれている女性ポーズが『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』のバテシバとの類似性指摘されている。ドガ父親は『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』の所有者で、1869年にこの作品ルーヴル美術館遺贈したルイ・ラ・カズの知人でもあった。 同じく印象派の画家フレデリック・バジールは、1870年サロン・ド・パリ出品するために『身繕い』(1869年 - 1870年ファーブル美術館)でレンブラントバテシバ再現したバジールは、『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』と同じようサイズ構成雰囲気でこの作品描き研究者ダイアン・ピットマンは「(「サムエル記」からの)物語性明確にすることなく官能性厳粛さ写実的な親密さ威厳あるよそよそしさとを両立させている」としている。20世紀芸術家パブロ・ピカソ1963年制作した版画『座る裸婦と女 (Seated Nude and Another Figure )』は明らかにダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』をもとにした作品である。

※この「後世の画家への影響」の解説は、「ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」の解説の一部です。
「後世の画家への影響」を含む「ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」の記事については、「ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」の概要を参照ください。

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