広島呉道路
(広呉道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:01 UTC 版)
広島呉道路(ひろしまくれどうろ、英語: HIROSHIMA-KURE ROAD[1])は、広島県広島市南区から広島県呉市に至る地域高規格道路(一般国道31号バイパス)である。クレアラインの愛称の他、広呉道の略称を持つ。西日本高速道路が一般有料道路として管理している。自動車専用道路であるため、125 cc以下の自動二輪車・原動機付自転車などは通行不可。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System (PDF)”. Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ a b c JH日本道路公団「日本道路公団(JH)年報(平成15年版)」、2003年11月
- ^ 呉市 広島呉道路 Archived 2008年9月21日, at the Wayback Machine.
- ^ 西日本高速道路株式会社「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」、2014年(平成26年)3月31日
- ^ “一般国道31号(広島呉道路)に関する協定の一部を変更する協定 (PDF)”. 国土交通省道路局 (2019年3月26日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ “全国路線網に属する高速道路に係る業務実施計画の変更(平成31年3月29日付け) (PDF)”. 2019年3月29日閲覧。
- ^ “・広島呉道路(坂北~呉)”. 事業許可について 西日本高速道路株式会社. 2019年3月29日閲覧。
- ^ 1970年(昭和45年)8月27日日本道路公団公告第36号「工事開始公告」
- ^ 1971年(昭和46年)11月15日日本道路公団公告第62号「広島呉道路(二期)工事開始公告」
- ^ 1974年(昭和49年)5月14日日本道路公団公告第27号「広島呉道路(一期)工事完了公告」
- ^ 1974年(昭和49年)5月27日日本道路公団公告第35号「有料道路「広島呉道路」の料金の額及び徴収期間の公告」
- ^ 1989年(平成元年)3月30日日本道路公団公告第18号「有料道路「広島呉道路」の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 1996年(平成8年)8月8日日本道路公団公告第42号「有料道路「広島呉道路」の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 1998年(平成10年)3月18日日本道路公団公告第20号「有料道路「広島呉道路」工事完了公告」
- ^ 広島呉道路(クレアライン)でETCの運用を開始します2008年8月4日
- ^ 第2回 広島呉道路災害復旧に関する検討委員会の結果について - 2018年7月20日、西日本高速道路
- ^ 当初は呉駅 - 広島駅間の直行便、坂駅 - 海田市駅間の運行再開後は、広駅・呉駅 - 坂駅間の直行便が対象。呉駅 - 坂駅間運行再開前日の9月8日で運行終了。
- ^ 広島~呉間の高速バス(クレアライン)の代替バスとして運行されている臨時バス。
- ^ “豪雨被害の広島〜呉を走る「災害時BRT」とは 通勤2時間超を40分に 命名にある想い”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2018年8月23日) 2018年8月26日閲覧。
- ^ “広島呉道路の通行止め解除の見通しについて” (プレスリリース), 西日本高速道路株式会社, (2018年9月21日) 2018年9月21日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について (PDF)”. 国土交通省 道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ 「クレアライン4車線化へ着工式、災害時もふさがりにくい道路へ」『中国新聞日刊』第45649号中国新聞社、広島県広島市中区、2021年7月19日、地域、18面。2021年7月19日閲覧。
- ^ a b c d e 【別紙】トンネル内の道路附属物一斉点検結果(その他構造物)
- ^ 追跡2011ひろしま:広島呉道路無料化終了の影響は… Archived 2011年6月24日, at the Wayback Machine. - 広島 - 毎日jp(毎日新聞)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について (PDF)”. 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- 1 広島呉道路とは
- 2 広島呉道路の概要
- 3 インターチェンジなど
- 4 通行料金
- 5 道路管理者
- 広呉道のページへのリンク