帯広広尾自動車道
(川西中札内道路 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 07:57 UTC 版)
帯広広尾自動車道(おびひろひろおじどうしゃどう、英語: OBIHIRO-HIROO EXPWY[1])は、帯広市を起点[注釈 1]とし、広尾町を終点とする延長約80キロメートル (km) の国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(B路線)である。一般国道236号に指定されている。略称は帯広広尾道(おびひろひろおどう)。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 高速道路ナンバリング路線図(国土交通省)
- ^ a b c d e f g h “帯広・広尾自動車道(一般国道236号)帯広川西道路 事後評価結果準備書説明資料” (PDF). 国土交通省北海道開発局. 2017年1月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “帯広・広尾自動車道(一般国道236号)川西中札内道路 事後評価結果準備書説明資料” (PDF). 国土交通省北海道開発局. 2017年1月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “帯広・広尾自動車道(一般国道236号)中札内大樹道路 再評価原案準備書説明資料” (PDF). 国土交通省北海道開発局. 2017年1月7日閲覧。
- ^ a b “大樹広尾間、事業化へ 国交相手続き指示 帯広-広尾道”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (2014年6月19日)
- ^ 『帯広・ 広尾自動車道(大樹〜広尾)の計画検討に関する地域の意見聴取(第1回)を実施します 〜皆様の御意見をお聞かせください〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北海道開発局帯広開発建設部、2014年9月25日 。
- ^ 『平成28年度北海道開発局関係予算について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北海道開発局、2016年4月1日 。
- ^ a b “新規事業採択時評価結果(令和4年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局. 2022年3月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “令和4年度 新規事業候補箇所 新規事業採択時評価” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2022年3月7日). 2022年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月8日閲覧。
- ^ “2路線新規事業化を妥当と判断 静内三石にトンネル新設へ”. 北海道建設新聞. e-kensinプラス (北海道建設新聞社). (2022年3月8日). オリジナルの2022年3月8日時点におけるアーカイブ。 2022年3月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “帯広広尾自動車道(一般国道236号)大樹広尾道路(忠類大樹~豊似) 再評価原案準備書説明資料” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2020年). 2022年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月23日閲覧。
- ^ “帯広川西道路暫定開通祝う”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2003年3月16日)
- ^ “帯広広尾道 川西-幸福間が開通 帯広空港へ時間短縮 市内の混雑緩和も期待”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2006年3月13日)
- ^ “帯広広尾道 幸福-中札内開通 計画区間「早期着工を」 救急医療 搬送時間短縮に期待”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2008年11月30日)
- ^ “帯広・広尾道 中札内―更別IC開通 観光や物流 効果期待 冬季 広尾から帯広4分短縮”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2013年3月18日)
- ^ 鈴木斉 (2015年3月16日). “帯広・広尾自動車道:更別 - 大樹間の16.7キロが開通”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b c “忠類村議会 見直し意見書可決 -建設財源、振り向け要望-”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (2002年3月9日)
- ^ “忠類に建設推進組織 -帯広・広尾自動車道-”. 十勝毎日新聞 (十勝毎日新聞社). (2002年5月8日)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 (2020年10月14日). 2021年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月15日閲覧。
- 1 帯広広尾自動車道とは
- 2 帯広広尾自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 交通量
固有名詞の分類
- 帯広広尾自動車道のページへのリンク