大湯鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 15:04 UTC 版)
大湯鉄道(だいとうてつどう)は、現在の九州旅客鉄道(JR九州)久大本線の一部である大分市駅 - 小野屋駅間を開業させた鉄道事業者(私鉄)である。開業後7年で買収・国有化された。
- ^ a b 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年11月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 免許は湯平までであったが更にその先の由布院温泉も構想にあった。『九州諸会社実勢. 第2次(大正6年刊)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 大分銀行常務取締役『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年11月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 一日6往復所要時間は1時間30分から38分『汽車汽船旅行案内』大正10年8月号(復刻『明治大正時刻表』新人物往来社、1998年)
- ^ 「法律第20号」『官報』1919年3月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「法律第4号」『官報』1892年6月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『九州の鉄道100年』吉井書店、1989年、182-184頁
- ^ 『私鉄物語』300-301頁
- ^ 七十六、大湯鉄道及び魚沼鉄道買収の為公債発行に関する法律案『大阪朝日新聞』1922年3月27日(神戸大学附属図書館 新聞記事文庫)
- ^ a b 「鉄道省告示第159・160号」『官報』1922年11月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1918年に買収線の対象となっていたのだが開業間もなく業績が悪く買収価額が低かったので買収延期の請願を木下謙次郎に依頼した経緯がある。業績は上がり買収価額もよくなったのだが地方鉄道法により公債で支払われることになったので実際に手にした金額は1918年当時より減少してしまったという。『私鉄物語』301頁
- ^ 『東武鉄道グループの系譜』115頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第23回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1918年2月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正11年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『汽車汽船旅行案内』大正10年8月号、大正12年7月号(復刻『明治大正時刻表』新人物往来社、1998年)
- ^ 「車両譲受認可申請」1915年4月1日、大湯鉄道(鉄道博物館蔵)
- ^ 野上式四輪ボギー車「運輸開始 (車両表)」1915年4月29日、大湯鉄道(鉄道博物館蔵)
- ^ 湯口徹「野上式弾機台車と制動機」『鉄道史料』No.109
- ^ 『客車略図 上巻』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「大湯鉄道に鉄道院より古客車売却の件」1918年7月19日、大湯鉄道(鉄道博物館蔵)
- ^ 小熊米雄「客車を尋ねて」『鉄道ピクトリアル』No.216
- ^ 小熊米雄「客車を尋ねて」『鉄道ピクトリアル』No.130
- ^ 「大湯鉄道」 ロマン再び - 大分合同新聞、2014年01月01日付
- ^ 豊後大正ロマン街道 大湯鉄道物語100周年プロジェクト推進協議会の設立趣旨 (PDF) - 挾間町商工会
[続きの解説]
- 大湯鉄道のページへのリンク