大怪獣ガメラ
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『大怪獣ガメラ』(だいかいじゅうガメラ)は、大映東京撮影所が製作し、1965年(昭和40年)11月27日に封切り公開された日本の特撮怪獣映画。白黒、ワイドスクリーン、78分。
注釈
- ^ a b c d e f ノンクレジット。
- ^ タイトルロゴの字体が共通している。
- ^ 高橋は『火喰い亀 東京逆襲』と語っている。
- ^ 斉藤は「ホステスの話から回転するカメのアイディアを思いついた」と語っているので、高橋と話が食い違っている。
- ^ 大映では、監督任命権はすべて永田が握っていた。
- ^ 翌年の『ガメラ対バルゴン』で、湯浅はこの所長を怪獣バルゴンの表情モデルにしている。
- ^ 村瀬は、溶接した鉄骨を入れたと証言している[3]。
- ^ カラー撮影となった『ガメラ対バルゴン』からは飛行時の噴射火炎は青色、口から放射する火炎は赤色に統一された。
- ^ 湯浅は井上梅次の下に就いた助監督時代に小規模なミニチュア特撮を担当したことはあった。
- ^ 映画公開の前年に起こった新潟地震の災害映像が多い。
出典
- ^ 「素晴らしき円谷英二の世界」編集委員会 編「湯浅憲明インタビュー」『素晴らしき円谷英二の世界 君はウルトラマン、ゴジラにどこで会ったか』中経出版、2001年、[要ページ番号]頁。
- ^ 鷺巣富雄「第三章 イニシャルはP〜アニメ特撮の可能性〜」『スペクトルマンVSライオン丸 「うしおそうじとピープロの時代」』太田出版〈オタク学叢書 3〉、91頁。ISBN 4-87233-466-3。
- ^ a b c d e f g h 村瀬継蔵 2015, pp. 265–266, 「村瀬継蔵インタビュー 村瀬継蔵 造形人生」
- ^ “「ガメラ」特殊造形スタッフが47年前の衝撃撮影エピソードを告白”. 映画.com (エイガ・ドット・コム). (2012年11月25日) 2023年6月2日閲覧。
- ^ 『大映特撮映画大全 大怪獣空想決戦 ガメラ対大魔神』角川書店、2010年7月20日、110頁。ISBN 978-4-04-854511-2。
- ^ 「綴込特別付録 宇宙船 YEAR BOOK 2002」『宇宙船』Vol.100(2002年5月号)、朝日ソノラマ、2002年5月1日、170頁、雑誌コード:01843-05。
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