中央道高速バス
(名鉄都市間高速バス名古屋・多治見線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/30 15:25 UTC 版)
中央道高速バス(ちゅうおうどうこうそくバス)は、名鉄バスおよびその共同運行会社が運行している、中央自動車道を経由し、名鉄バスセンターに発着する高速バス路線の総称である。ここでは名鉄バスおよび東濃鉄道が運行する名古屋 - 多治見・可児間の中央道経由の都市間高速バスについても扱う。
注釈
出典
- ^ 昭和43年JTB時刻表復刻版
- ^ a b c 伊那バス沿革歴史 昭和51年5月15日 特急バス 伊那市〜名古屋線開業 平成3年4月4日 伊那〜名古屋線を箕輪町まで路線の延長するため、新潟陸運局に申請。
- ^ 松本電気鉄道 会社沿革 昭和63年 高速バス名古屋線 運行開始
- ^ 名古屋鉄道自動車営業所時代ホームページ(廃止日 1997年10月1日)
- ^ “【長距離高速バス】<6月21日(金)> 運賃改定について”. 名鉄バス (2019年5月15日). 2019年6月30日閲覧。
- ^ a b c d e f wii2 300提供のwifiサービス 名鉄バス各路線 なお、共同運行 アルピコ交通 松本線・長野線 信南交通 飯田線[昼神経由 飯田行き]・伊那線 伊那バス 伊那線 新潟交通 新潟線でも wii2 300を使用している。ただし繁忙期に、高速車両でない、続行車両(2号車以降に、):貸切車両がつくこともあるが そちらはwifiを装備していない[名鉄バス車両は、搭載可能性有り、]、なお、名鉄バス便ではau Wi-Fi SPOTが利用可能
- ^ a b 【新宿線 名古屋線 大阪線】伊那バスターミナルの新築に伴う停留所の移動と名称変更について
- ^ 名古屋鉄道 自動車営業所時代 松本線 1999年5月頃のホームページ案内
- ^ 名鉄バス松本線のご案内Sクラスシート配置図
- ^ “【高速バス】長野・松本 - 名古屋”. アルピコ交通. 2021年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月18日閲覧。
- ^ “【松本線】<10月1日~>「ひとりだけシート」の導入について”. 名鉄バス. 2021年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月18日閲覧。
- ^ “高速バス 長野・松本~名古屋線のダイヤ改正と路線分割について”. アルピコ交通. 2020.8/13閲覧。
- ^ “新型コロナウイルスの影響に伴う運行計画について”. 新潟交通. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “【長距離高速バス】(6/5 15:00更新)新型コロナウイルスの影響に伴う長距離高速バスの運行について(運行再開の路線あり)”. 名鉄バス. 2020年6月6日閲覧。
- ^ “高速バスの一部運行再開について” (PDF). 新潟交通 (2020年5月26日). 2020年6月6日閲覧。
- ^ “新宿~名古屋線において、2021年7月16日(金)乗車日分より、運賃体系およびサービス内容の変更をいたします。”. ハイウェイバスドットコム. 2021年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月18日閲覧。
- 1 中央道高速バスとは
- 2 中央道高速バスの概要
- 3 廃止路線
- 4 注記
- 中央道高速バスのページへのリンク