古流柔術で命を賭けた稽古とは? わかりやすく解説

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古流柔術で命を賭けた稽古

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 15:20 UTC 版)

牛島辰熊」の記事における「古流柔術で命を賭けた稽古」の解説

熊本県熊本市製油業者の家に生まれる。元々は剣道修行していたが、15歳時に長兄影響肥後柔術三道場一つ扱心流江口道場入門した熊本では講道館柔道よりも、まだ古流柔術の方が盛んであった。 この肥後柔術三道場対抗戦は、判定勝利はなく「参った」のみで勝負決するもので、時には腰に短い木刀差して試合をやり、投げて組み伏せ最後木刀相手の首を掻き斬る動作をして一本勝ちとなるルールでも戦った。これら古流柔術は柔(やわら)をあくまで武士の戦場での殺人武術だと位置づけていた。 まだ全日本選士がない頃、実質的な日本一決定戦だった明治神宮大会1925年から3連覇した。

※この「古流柔術で命を賭けた稽古」の解説は、「牛島辰熊」の解説の一部です。
「古流柔術で命を賭けた稽古」を含む「牛島辰熊」の記事については、「牛島辰熊」の概要を参照ください。

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古流柔術における柔の理

古流柔術甲冑を着用しない柔術おおむね江戸時代に発達した柔術である。甲冑を着込んで、甲冑を着た相手と戦うことを想定していない場合が多い。しかし例外とする流派もある。甲冑兵法・甲冑柔術概ね戦国時代までに発達した甲冑を着込んでの柔術である。戦国時代の合戦場や戦場で柔術を使うことを念頭においている。武器を用いて、または武器が無い状態での柔術である。甲冑を着込まない柔術との違いは相手も甲冑を着込んでいるために突きや蹴りはあまり有効技ではないために突きや蹴りより関節技や投げ技や武器技が主体となっている。甲冑を纏うために身軽さや身体の自由自在さを維持するためにより少ない動作や少ない体力の消費で最大の効果を得る様に技が作られている。また戦場では1対多数が当たり前のために1対1の戦いでも常に周囲に気を張り、多数相手に動けるようにしておくという点にもさらに比重が置かれる。実際に甲冑を着込み練習もする。口伝や書物にだけ残っている場合もある。現存する甲冑柔術には東北に伝播した中で柳生心眼流甲冑柔術が存在する。実際に甲冑を着込んでの技の練習もしている。また起倒流では水野忠通『柔道秘録』によれば、甲冑を実際に身に着けて行なう組討の形が五つあり、相手を組み敷き短刀で首を取る形や組み敷かれた時に短刀で反撃する方法の伝承もあるとされている。古流柔術以外の柔術

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