ミクロ経済学
(価格理論 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 13:10 UTC 版)
ミクロ経済学(ミクロけいざいがく、英: microeconomics)は、経済学の一種で消費者(家計)、生産者(企業)が経済的な取引を行う市場をその分析対象とするものである。微視経済学あるいは微視的経済学とも訳される。
- ^ 菅谷拓生「ゲーム理論 戦略的状況を分析する強力なツール」『経済セミナー』4・5月号、日本評論社、2014年、 35–39頁。
- ^ 岩崎敦「メカニズムデザインの考え方とマッチングのメカニズム」『オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学』第60巻第6号、日本オペレーションズ・リサーチ学会、2015年、 323-329頁。
- 1 ミクロ経済学とは
- 2 ミクロ経済学の概要
- 3 主要理論
- 4 学術雑誌
- 価格理論のページへのリンク