価格理論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 価格理論の意味・解説 

ミクロ経済学

(価格理論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 13:10 UTC 版)

ミクロ経済学(ミクロけいざいがく、: microeconomics)は、経済学の一種で消費者(家計)、生産者(企業)が経済的な取引を行う市場をその分析対象とするものである。微視経済学あるいは微視的経済学とも訳される。


  1. ^ 菅谷拓生「ゲーム理論 戦略的状況を分析する強力なツール」『経済セミナー』4・5月号、日本評論社、2014年、 35–39頁。
  2. ^ 岩崎敦「メカニズムデザインの考え方とマッチングのメカニズム」『オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学』第60巻第6号、日本オペレーションズ・リサーチ学会、2015年、 323-329頁。


「ミクロ経済学」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「価格理論」の関連用語

価格理論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



価格理論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのミクロ経済学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS