仙台バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/31 20:10 UTC 版)
仙台バイパス(せんだいバイパス)は、宮城県の仙台都市圏を南北に縦断するバイパス道路である。国道4号・国道6号・国道47号の一部であり、途中、苦竹ICで国道45号と接続する4車線(一部6車線)道路。
注釈
- ^ 当バイパス仙台市方向から旧道名取市街方向へは終日右折禁止となっている。
- ^ 車線内訳は、左折2車線、直進3車線、右折3車線で、日本一車線数が多い国道区間と評される[14]。
- ^ 当該区間は2015年時点における平日24時間交通量は82,486台である。これは東北地方整備局管内の直轄国道で1番に多い交通量であり、全国の一般道路においては平日12時間交通量(60,264台)にて8番目に多い交通量となっている。
出典
- ^ 富谷大和拡幅
- ^ 沿革概要(国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所)
- ^ 新規事業採択時評価結果(平成18年度新規事業化箇所) (PDF) (国土交通省 道路局)
- ^ 仙台東国道維持出張所(国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所 仙台東国道維持出張所)
- ^ 道路部事業概要(仙台市)
- ^ “名取バイパス店” (日本語). ヨークベニマル. 2022年5月21日閲覧。
- ^ “仙台中田バイパス店” (日本語). カラオケ合衆国. 2022年5月21日閲覧。
- ^ “長町バイパス店” (日本語). トヨタレンタリース. 2022年5月21日閲覧。
- ^ “泉バイパス店” (日本語). イエローハット. 2022年5月21日閲覧。
- ^ 【重点審議事業】一般国道4号 仙台拡幅(平成30年度東北地方整備局事業評価監視委員会(第2回) 2019年1月11日)
- ^ 箱堤交差点を立体化 国道4号/仙台拡幅の事業変更 評価監視委が承認 (東北整備局)(日刊建設新聞 2019年1月12日)
- ^ 国道4号 仙台拡幅(宮城野区燕沢~宮城野区鶴ヶ谷)10月9日(金)0時から6車線で通行可能になります(国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所 2020年10月6日)
- ^ 令和3年度(2021年度)仙台河川国道事務所事業概要 (国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所 2021年3月30日)
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 142.
- ^ “国道4号仙台バイパス(苦竹IC〜山崎交差点)6車線化” (プレスリリース), 国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所, (2007年3月9日) 2016年3月21日閲覧。
- ^ 仙台圏幹線道路図 (PDF) (国土交通省)
- ^ 仙台都市圏の交流基盤形成に向けて 〜中間とりまとめ〜 (PDF) (社団法人 東北建設会 仙台都市圏交流基盤に関する懇談会 2008年3月)
- ^ “何度通ってもレーン間違えてしまう…日本最大級の巨大交差点、計20車線が斜めに交わる” (日本語). 読売新聞オンライン (2022年4月14日). 2022年5月21日閲覧。
- ^ “仙台北部道路”. 仙台河川国道事務所ホームページ. 国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所. 2016年3月20日閲覧。
- ^ 仙台・箱堤交差点の立体化24年度完了 有数の渋滞スポット緩和へ - 河北新報、2021年4月28日
- ^ 日本一の巨大交差点に橋脚出現 国道4号「仙台バイパス」どう変化? 交通量は東北最大 - 乗りものニュース編集部、2022年6月15日
- 1 仙台バイパスとは
- 2 仙台バイパスの概要
- 3 路線状況
- 4 交差する道路など
- 5 脚注
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- 仙台バイパスのページへのリンク