主製品とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 主製品の意味・解説 

主産物

(主製品 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 04:13 UTC 版)

主製品(しゅせいひん)、主産物(しゅさんぶつ)、主生成物(しゅせいせいぶつ) (: main product)は、共同生産プロセス内で正味実現可能価額(NRV)のかなりの部分を生成する共同生産品である。つまり、基本的に、価値が高いほうが主産物、低いほうが副産物である。コスト管理の観点では、コストは主産物のために支払い副産物のためには支払われないため、このような区別を行う[1]


  1. ^ Wouters, Mark; Selto, Frank H.; Hilton, Ronald W.; Maher, Michael W. (2012): Cost Management: Strategies for Business Decisions, International Edition, McGraw-Hill, p. 538.


「主産物」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  主製品のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主製品」の関連用語

主製品のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主製品のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの主産物 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS