ユニバーサル‐サーチ【universal search】
読み方:ゆにばーさるさーち
ユニバーサル検索
別名:ユニバーサルサーチ,ブレンド検索
【英】universal search
ユニバーサル検索とは、検索エンジンのWeb検索結果において、複数の異なる種類のコンテンツが混在して表示されること、または、そうした機能のことである。
Web検索が検索対象とする情報の区分としては、Webページ(テキスト)の他にも、画像や動画、地図、ニュース記事、関連書籍、関連商品、などがある。Googleではブログ記事、学術論文、モバイルアプリなどの区分も用意されている。ユニバーサル検索ではこうした様々な情報を検索結果として区別せず、同列に扱う。
コンテンツの種類を区分して、それぞれ個別に参照できる方式を、ユニバーサル検索に対してバーティカル検索と呼ぶ場合がある。
参照リンク
Google Begins Move to Universal Search - (News from Google。英語)
- ユニバーサルサーチのページへのリンク