メルセデス・ベンツ・グランプリとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > メルセデス・ベンツ・グランプリの意味・解説 

メルセデスAMG F1

(メルセデス・ベンツ・グランプリ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 13:25 UTC 版)

メルセデスベンツ・グランプリ・リミテッド(Mercedes-Benz Grand Prix Limited)は、モータースポーツ世界選手権「フォーミュラ1」で活動しているドイツのコンストラクター。チーム名称は「メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム」(2024年時点)。旧名「メルセデスGP」。母体は自動車メーカーのメルセデス・ベンツ


注釈

  1. ^ 139750点はコンストラクターズタイトル制定前の1954-1955年に記録された。

出典

  1. ^ “ブラウンGP 「メルセデスGP」に”. Gp Update. (2009年11月16日). http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/11/16/223724/ 2009年11月16日閲覧。 
  2. ^ スティーブンに聞く! - 2011年7月17日 ESPN F1 (2011年7月21日) 2016年11月10日閲覧。
  3. ^ いかにしてシルバー・アロー伝説は生まれたか メルセデス・ベンツ日本公式サイト 2016年11月10日閲覧。
  4. ^ [1], [2] and [3] 2016年11月10日閲覧。
  5. ^ a b c 1955: Le Mans disaster claims 77 lives”. BBC. 2018年11月25日閲覧。
  6. ^ 50 years ago, the day that tragedy struck Le Mans”. The Independent (2005年6月11日). 2018年11月25日閲覧。
  7. ^ ヴェンドリンガーはオーストリア人である
  8. ^ Daimler AG and McLaren Group change form of their cooperation
  9. ^ Straw, Edd (2009年11月16日). “Mercedes takes over Brawn”. Autosport.com (Haymarket Media). http://www.autosport.com/news/report.php/id/80174 2018年11月25日閲覧。 
  10. ^ “Mercedes takes over Brawn F1 team”. BBC News. (2009年11月16日). http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/formula_one/8362295.stm 2018年11月25日閲覧。 
  11. ^ “February debut, Petronas backing for Mercedes”. Formula1.com (Formula One Administration). (2009年12月21日). オリジナルの2009年12月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20091224101413/http://www.formula1.com/news/headlines/2009/12/10299.html 2018年11月25日閲覧。 
  12. ^ “メルセデスGP:ニコ・ロズベルグ加入のプレスリリース”. AUTOSPORT Web. (2009年11月23日). http://www.as-web.jp/past/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9gp%EF%BC%9A%E4%BA%8C%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E5%8A%A0%E5%85%A5%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA?all 2018年11月25日閲覧。 
  13. ^ a b “メルセデス、ふたり目のドライバーはクリスマス前に発表の見込み”. AUTOSPORT Web. (2009年11月26日). http://www.as-web.jp/past/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9?all 2018年11月25日閲覧。 
  14. ^ “メルセデスGP、ミハエル・シューマッハーと正式契約!”. AUTOSPORT Web. (2009年12月23日). http://www.as-web.jp/past/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9gp%E3%80%81%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%A5%91?all 2018年11月25日閲覧。 
  15. ^ “Michael Schumacher's defection to Mercedes breaks Ferrari hearts”. The Telegraph. (2010年12月18日). https://www.telegraph.co.uk/sport/motorsport/formulaone/ferrari/6841096/Michael-Schumachers-defection-to-Mercedes-breaks-Ferrari-hearts.html 2018年11月25日閲覧。 
  16. ^ “ハウグ、シューマッハーの“帰還”に歓喜「19年前の研修生が帰ってくるのを温かく迎えたい」”. AUTOSPORT Web. (2009年12月23日). http://www.as-web.jp/past/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E3%81%AB%E6%AD%93%E5%96%9C%E3%80%8C19%E5%B9%B4%E5%89%8D?all 2018年11月25日閲覧。 
  17. ^ “Bernie Ecclestone hails return of 'comeback kid' Michael Schumacher”. The Telegraph. (2010年12月24日). https://www.telegraph.co.uk/sport/motorsport/formulaone/f1news/6879625/Bernie-Ecclestone-hails-return-of-comeback-kid-Michael-Schumacher.html 2018年11月25日閲覧。 
  18. ^ メルセデス、レースペースに集中 - ESPN F1 2012年4月13日
  19. ^ かつて親友だったふたり……ロズベルグとハミルトンの友情が崩壊した日:2014年モナコGPjp.motorsport.com(2020年5月30日)2020年5月31日閲覧
  20. ^ 王者決定まで緊張は緩まず」『』espnf1.com、2014年7月29日。2020年5月31日閲覧。
  21. ^ “メルセデス、ファンへの手紙でチーム内で陰謀説を否定”. (2016年5月5日). http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_30921.html 2016年5月17日閲覧。 
  22. ^ ロズベルグ、メルセデスと2018年までの新契約にサイン. AUTOSPORTweb(2016年7月22日).
  23. ^ ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表”. F1-Gate.com (2016年12月2日). 2016年12月2日閲覧。
  24. ^ “メルセデス、バルテリ・ボッタスの起用を正式発表”. F1-Gate.com. (2017年1月17日). http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_34502.html 2017年1月17日閲覧。 
  25. ^ “メルセデス、パディ・ロウの離脱を正式発表”. F1-Gate.com. (2016年1月11日). http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_34455.html 2016年1月11日閲覧。 
  26. ^ “メルセデス、ジェームス・アリソンの加入を正式発表”. F1-Gate.com. (2016年2月16日). http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_34853.html 2016年2月16日閲覧。 
  27. ^ パット・シモンズがメルセデスF1苦戦の理由を分析。「チームは長年に渡ってタイヤの問題を抱えてきた」”. オートスポーツweb (2018年4月27日). 2018年6月20日閲覧。
  28. ^ F1 Topic:新PU投入で絶対王者メルセデスを脅かす存在となったフェラーリ”. オートスポーツweb (2018年6月14日). 2018年7月9日閲覧。
  29. ^ 序盤3戦で勝利を逃したメルセデスF1、「全チームがタイヤの影響に悩んでいる」と分析”. オートスポーツweb (2018年4月21日). 2018年6月20日閲覧。
  30. ^ F1合同テストで総合トップのハミルトン、最終日は「全体的にポジティブな感触」”. オートスポーツweb (2018年3月2日). 2018年6月20日閲覧。
  31. ^ ハミルトン、F1アゼルバイジャンGPで優勝もマシンは前年型よりも「運転が難しい」と困惑”. オートスポーツweb (2018年5月3日). 2018年6月20日閲覧。
  32. ^ ボッタス「スーパーソフトタイヤがうまく機能しない」メルセデス F1スペインGP金曜”. オートスポーツweb (2018年5月12日). 2018年6月20日閲覧。
  33. ^ 新5冠王となったハミルトンの心理戦と、ベッテルの後悔。タイトル争いの流れを決めた6つのレース【今宮純のF1総括】”. AUTOSPORTweb (2018年11月7日). 2018年11月8日閲覧。
  34. ^ メルセデス帝国の落日を見たとヒル - ja.espnf1.com (2018年4月14日)2019年3月20日閲覧
  35. ^ メルセデスの冷却不足は”基本設計”が原因「パッケージング追求のあまり……」 - jp.motorsport.com・(2019年7月4日)2019年7月16日閲覧
  36. ^ イタリアのメディアも認める「ハミルトンのライバルたちにもうF1タイトルの望みはない」”. www.topnews.jp (2019年6月26日). 2019年7月16日閲覧。
  37. ^ F1日本GP決勝:ボッタス今季3勝目、メルセデスがコンストラクターズタイトル決定”. motorsport.com (2019年10月13日). 2019年10月13日閲覧。
  38. ^ a b メルセデスF1、2020年型マシン『W11』のカラーリングをお披露目。スポンサーカラーのレッドをあしらう”. AUTOSPORTweb (2020年2月10日). 2020年5月31日閲覧。
  39. ^ 2017年以降は「メルセデス・F1 W~ EQ Power+」となっていたが、今季は「メルセデスAMG・F1 W11 EQ Performance」という名称に変更された。
  40. ^ 黒人差別撤廃を訴えるハミルトン、抗議デモに参加 コミッションを設立formula1-data.com(2020年6月22日).2021年1月24日閲覧。
  41. ^ メルセデスF1、漆黒の「ブラック・アロー」を投入…反人種差別姿勢を強調formula1-data.com(2020年6月29日).2021年1月24日閲覧。
  42. ^ メルセデス、“前人未到”のタイトル7連覇。貢献ハミルトン「信じられない記録」と称賛jp.motorsports.com(2020年11月2日)2021年1月17日閲覧。
  43. ^ “【F1 トルコGP】ハミルトンが優勝、シューマッハに並ぶ7度目のタイトルを獲得”. response.jp. (2020年11月15日). https://response.jp/article/2020/11/15/340353.html 2021年1月24日閲覧。 
  44. ^ Daimler to lose full control over the Mercedes F1 team - RacingNews365・2021年5月19日
  45. ^ マクラーレンF1、メルセデスエンジン搭載の2021年型『MCL35M』を初始動www.as-web.jp(2021年1月28日)2021年6月23日閲覧。
  46. ^ メルセデスF1、テスト前の未シェイクダウンを後悔…ギアボックスの問題特定進まず 2014年以来の試練formula1-data.com(2021年3月13日)2021年6月24日閲覧。
  47. ^ メルセデスF1、ローレーキ・コンセプトが苦戦の一因と分析「2021年規則変更は我々に不利に働いた」www.as-web.jp(2021年4月1日)2021年6月24日閲覧。
  48. ^ 課題山積メルセデス、対レッドブル・ホンダにレースペースのみならず低燃料走行でも「及ばない」と認めるformula1-data.com(2021年3月15日)2021年6月24日閲覧。
  49. ^ レッドブル・ホンダ優位は「公正な見解」とメルセデス…F1開幕までのギャップ解消は困難formula1-data.com(2021年3月19日)2021年6月24日閲覧。
  50. ^ レッドブル、4連覇以来の開幕ポールと有望も「メルセデスはすぐそこまで迫っている」とホーナーformula1-data.com(2021年3月28日)2021年5月4日閲覧。
  51. ^ 【F1分析:バーレーンGP決勝】ハミルトンの秀逸すぎるタイヤマネジメント……絶体絶命の状況を打破jp.motorsport.com(2021年3月30日)2021年6月24日閲覧。
  52. ^ メルセデス、空力開発とコース特性とのマッチングで対レッドブル戦に向け競争力向上「後はセットアップの微調整のみ」formula1-data.com(2021年4月17日)2021年7月2日閲覧。
  53. ^ レッドブル・ホンダの勝利を決定付けメルセデスを苦悩させた要因 / F1エミリア・ロマーニャGP分析formula1-data.com(2021年4月21日)2021年6月24日閲覧。
  54. ^ ハミルトンが97勝目「マックスに抜かれた時は『なんてばかなんだ』と自分を罵った」メルセデス/F1第3戦決勝www.as-web.jp(2021年5月3日)2021年7月2日閲覧。
  55. ^ ハミルトン、大胆な戦略で首位奪還「2ストップの指示に従うべきかどうか迷った」メルセデス/F1第4戦決勝www.as-web.jp(2021年5月10日)2021年7月2日閲覧。
  56. ^ F1モナコGP決勝:フェルスタッペン完勝で選手権首位に。PPルクレールに悲劇、角田は16位jp.motorsport.com(2021年5月24日)2022年7月22日閲覧。
  57. ^ F1トルコGP決勝後ポイントランキング:フェルスタッペン首位奪還も、コンストラクターでの差は拡大”. Fomula1-Data (2021年10月11日). 2022年7月22日閲覧。
  58. ^ フェルスタッペン9勝…セナのホンダF1ドライバー年間最多優勝を更新、タイトル獲得に向け「大きな意味のあるレース」と田辺TD”. Fomula1-Data (2021年11月8日). 2022年7月22日閲覧。
  59. ^ ペレス、壁となりリタイヤする事でフェルスタッペンの戴冠を援護「何より大切なのはチーム。これ以上の喜びはない」formula1-data.com(2021年12月13日)2022年7月22日閲覧。
  60. ^ 劇的展開でF1チャンピオンに輝いたフェルスタッペン「最終周まで勝機は見えなかった。ジェットコースターに乗っているようだった」”. auto sport Web (2021年12月13日). 2022年7月22日閲覧。
  61. ^ 革新的だが最速ではない? メルセデス風の”ゼロポッド”採用を敢えて見送ったフェラーリとハースformula1-data.com(2022年3月16日)2022年7月22日閲覧。
  62. ^ 新型サイドポッドの投入により悪化したメルセデスW13のポーパシング問題formula1-data.com(2022年3月25日)2022年7月22日閲覧。
  63. ^ F1分析|ポーパシングに悩まされるメルセデス。そんな状況でも”中団グループ落ち”は阻止する底力jp.motorsport.com(2022年6月15日)2022年7月22日閲覧。
  64. ^ 1.2秒落ちのメルセデス「何をしても良くならない」為す術なき状況に苛立つハミルトン…選手権9連覇は絶望的かformula1-data.com(2022年4月8日)2022年7月22日閲覧。
  65. ^ ルイス・ハミルトンのフェラーリ電撃移籍が正式発表! 黄金時代築いたメルセデスは今季限りで離脱……跳ね馬株価も過去最高値を更新”. motorsport.com (2024年2月2日). 2024年2月11日閲覧。


「メルセデスAMG F1」の続きの解説一覧

メルセデス・ベンツ・グランプリ(Mercedes-Benz Grand Prix Limited)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「メルセデス・ベンツ・グランプリ(Mercedes-Benz Grand Prix Limited)」の解説

メルセデス・ベンツ・グループの子会社で、F1チーム運営担っている2022年現在、F1には「Mercedes-AMG Petronas F1 Team」の名称で参戦している。

※この「メルセデス・ベンツ・グランプリ(Mercedes-Benz Grand Prix Limited)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「メルセデス・ベンツ・グランプリ(Mercedes-Benz Grand Prix Limited)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「メルセデス・ベンツ・グランプリ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス・ベンツ・グランプリ」の関連用語

メルセデス・ベンツ・グランプリのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス・ベンツ・グランプリのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデスAMG F1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS