ブレッジャー・ワームズヒル軽便鉄道
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ブレッジャー・ワームズヒル軽便鉄道(ブレッジャー・ワームズヒルけいべんてつどう、英語: Bredgar and Wormshill Light Railway (BWLR))は、イギリスのケント州シッティングボーンの南、ワームズヒルの集落とブレッジャーの近郊を走るおよそ800メートルの軽便鉄道で、軌間は2フィートである。
- ^ ビーン社製自動車の最初の車種。第一次世界大戦後、軍需中心から業態を民需に転換するためにバーミンガム郊外タイズリーのペリー自動車から製造設備と設計図を買い取る。この車種はペリー社の設計に少し手を入れてあり、1919年の自動車ショーに出品。シャーシにボディーを乗せた2人乗りツアラーが当時の価格で425英国ポンド、4人乗りツアラー450英国ポンド。販売車種はまもなく2人乗りのクーペ (500英国ポンド)、4人乗りのクーペ (550英国ポンド) を加える[34]。
- ^ シャーシ番号 B284634、エンジン番号 30413。オークションにかかり、落札価格 (手数料込み) は1万1500英国ポンド (日本円で約186万3601円相当) [35]。
- ^ シャーシ番号 22044、エンジン番号 012184。オークションにかかり、落札価格 (手数料込み) は1万 350 英国ポンド (日本円で約167万7240円相当) [36]。
- ^ シャーシ番号302044、エンジン番号30544。オークションにかかり、落札価格 (手数料込み) は1万2650 英国ポンド (日本円で約204万9961円相当) [37]
- ^ シャーシ番号 175311W、エンジン番号 2188/8、重量約1.5トン (30cwt)。オークションにかかり、落札価格 (手数料込み) は2万5300 英国ポンド (日本円で約409万9922円相当) [39]。
- ^ シャーシは市販で番号227611W、エンジン番号M3395/8、重量約1.5トン (30cwt)。2010年に入手した所有者からオークションにかかり、落札価格は手数料込みで9200英国ポンド (149万880円相当) [40]。
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- ^ カメルーン開発公社が所有した蒸気機関車は1973年、イギリスに2台移送される。そのうち新車当時、アフリカ果物会社 (AFC) に納品された車軸間隔 0-6-0T 201号 (Jung 製造、製造番号・製造年3872/1931、30馬力) は、現在、ブレッジャー・ワームズヒル軽便鉄道で No.2 "Katie" として保存。新車当時リコンバ・バナナ会社に納められた0-6-0T 932号の保存はレイトン・バザード狭軌鉄道で愛称はNo.5 "Elf"。(O&K 製造、製造番号・製造年12740/1936。当初の運行路線はレイトン・バザード・N・G・鉄道 Leighton Buzzard N.G. Railway) Kautzor, Thomas. “Cameroon Development Corporation (CDC)”. Narrow Gauge Steam Survivors in Cameroon, 2012. International Steam . 2016年3月28日閲覧。
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- ^ アベリー社の企業博物館 (Avery Historical Museum at Smethwick, West Midlands) の資料から計量台の設置法がわかり、駅の設備ではないと判明“The Pooley Weighbridge (プーリー棹ばかり式計量台)”. Bredgar and Wormshill Light Railway (March 2015-03-01). 2016年4月3日閲覧。
- ^ この軽便鉄道が所有するベンチュリ計の後世のモデルはイギリス技術博物館 (British Engineerium) の収蔵品と同型である“The Water Flow Meter Clock”. Bredgar and Wormshill Light Railway (2015年3月1日). 2016年4月3日閲覧。[リンク切れ]
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- ^ ウシュ渓谷遊覧鉄道はブルゴーニュワインで知られるフランス東部コート=ドール県ブリニー・シュル・ウシュにある。
- ^ “CFVO 、BWLR と提携へ 2007年10月”. The Tourist Railway of the Ouche Valley "CFVO". 2016年3月28日閲覧。
- 1 ブレッジャー・ワームズヒル軽便鉄道とは
- 2 ブレッジャー・ワームズヒル軽便鉄道の概要
- 3 ディーゼル機関車
- 4 その他の展示物
- 5 提携する軽便鉄道
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