ハブセンターステア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)
「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「ハブセンターステア」の解説
詳細は「ハブセンター・ステアリング」を参照 車軸の支持部材としてフォークを用いず、車体フレームに支持されたスイングアームの先端で車軸を支持する構造である。いずれもリンクアームあるいはリンクロッドの長さや角度を適切に設計することにより、制動時のノーズダイブを軽減する構造である。
※この「ハブセンターステア」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「ハブセンターステア」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。
- ハブセンターステアのページへのリンク