ハネウェル/ITEC F124
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 01:03 UTC 版)
ハネウェル/ITEC F124 は、商用のハネウェル TFE731から派生した低バイパスターボファンエンジンである。F125は本エンジンのアフターバーナー付きバージョンである。本エンジンは1970年代後半に中華民国空軍(台湾)のAIDC F-CK-1戦闘機(IDF)用に開発され、1979年に初飛行した。F124/F125エンジンはその後、T-45やジャギュアなどの他の航空機への搭載が提案され、現在ではL-159やM-346に搭載されている。F124は、高圧圧縮機に軸流式圧縮機と遠心式圧縮機の両方を使用する、2軸ガスタービンエンジンとしてはかなり珍しい設計である。現在、このエンジンは3種類しか生産されていないが、これまでにもう少し多くの派生型が提案されてきた。
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- 1 ハネウェル/ITEC F124とは
- 2 ハネウェル/ITEC F124の概要
- 3 派生型
- 4 脚注
- ハネウェル/ITEC F124のページへのリンク