アシェットブックス
(ハイペリオンブックス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:36 UTC 版)
アシェットブックス(Hachette Books)は、アシェットの出版部門の一つであるペルセウス・ブックス・グループのインプリント(社内ブランド)である。大人向けの大衆向け小説やノンフィクションを発刊している。
- ^ a b c d e f g h Harris, Kathryn (1995年4月30日). “The Tie-In King : Hyperion Books Rides the Crest of Disney's Successes”. Los Angeles Times 2012年12月12日閲覧。
- ^ a b Getlin, Josh. Hyperion founder exits. April 04, 2008. Los Angeles Times. Accessed July 3, 2013.
- ^ a b c d e f g Lee, Edmund (2013年6月28日). “Hachette Will Acquire Disney's Hyperion Book Publishing Business”. Bloomberg.com 2013年7月3日閲覧。
- ^ a b “DiPreta Named Publisher of Hachette Books” (英語). PublishersWeekly.com (PWxyz). (2014年3月12日) 2018年5月5日閲覧。
- ^ “DISNEY PUBLISHING WORLDWIDE, INC.”. Entity Information. State of New York. 2012年12月11日閲覧。
- ^ Angel, Karen. BOOKS AND MAGAZINES; CHILDREN AND FAMILIES; Media Talk; High-Profile Authors Turn To Much Younger Readers. September 07, 1998. The New York Times. Accessed July 3, 2013.
- ^ McGee, Celia (1999年4月9日). “Grownups Take Hike At Disney”. NY Daily News 2012年12月12日閲覧。
- ^ “Wenner Books Announces Venture with Hyperion”. The Write News (xvc). (2004年5月14日) 2013年7月3日閲覧。
- ^ “Disney Sells Hyperion Adult Trade List to Hachette”. digitalbookworld. (2013年6月28日) 2013年7月3日閲覧。
- ^ Maher, John (2017年10月12日). “Hachette Shutters Weinstein Books” (英語). PublishersWeekly.com (PWxyz) 2018年5月7日閲覧。
- ^ Milliot, Jim (2015年1月8日). “Hachette Completes Black Dog Buy” (英語). PublishersWeekly (PWxyz) 2018年5月7日閲覧。
- ^ Maher, John (2017年10月17日). “J.P. Leventhal to Retire, BD&L Folded Into Running Press” (英語). PublishersWeekly (PWxyz) 2018年5月7日閲覧。
- ^ “Hachette Book Group Reorganizes Lines, Announces About 25 Layoffs As DiPreta Departs”. Publishers Lunch (2018年11月13日). 2018年12月30日閲覧。
- ^ Maher, John (2019年4月8日). “Naples Named Publisher at Hachette Books” (英語). PublishersWeekly.com 2020年1月13日閲覧。
- 1 アシェットブックスとは
- 2 アシェットブックスの概要
- 3 外部リンク
ハイペリオンブックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:36 UTC 版)
「アシェットブックス」の記事における「ハイペリオンブックス」の解説
ハイペリオンブックスは、1990年に、ディズニー社の当時のCEOであるマイケル・アイズナーとロバート・S・ミラーの下で、バックリストなしでゼロから設立された。社名は、1939年以前までウォルト・ディズニー・スタジオがあったハイペリオン通りに因むものである。ハイペリオンブックスの戦略は、既存の出版社からバックリストを購入するのではなく、新人、または、あまり知られていない著述家を発掘して、「ディズニー社の資本とする」ことだった。同じ年にハイペリオンブックス・フォー・チルドレン(Hyperion Books for Children、HBC)とディズニープレス(DisneyPress)も立ち上げられた。1992年1月にディズニー・パブリッシング・グループ(現:ディズニー・パブリッシング・ワールドワイド(英語版))が設立され、すでに設立されていたハイペリオンブックス、HBC、ディズニープレスなどの出版部門がここに含まれた。ハイペリオンブックスは、1994年に俳優ティム・アレンの"Don't Stand Too Close to a Naked Man"が110万部を売り上げるまで、赤字が続いていた。1995年3月、HBCはディズニープレスと合併した。1998年9月、HBCはアフリカ系アメリカ人の子供向けの"Jump at the Sun"という新しいインプリントを開始した。 1999年4月、ハイペリオンブックスは、ディズニー–ABC テレビジョン・グループ(現:ウォルト・ディズニー・テレビジョン)に譲渡された。 2004年5月、ハイペリオンブックスとタイム・ワーナーは、ワーナーの新しいインプリントであるワーナーブックスの2005年春からの出版・販売契約に合意した。
※この「ハイペリオンブックス」の解説は、「アシェットブックス」の解説の一部です。
「ハイペリオンブックス」を含む「アシェットブックス」の記事については、「アシェットブックス」の概要を参照ください。
- ハイペリオンブックスのページへのリンク